2017/08/30 13:00

いよいよクライマックス!「連続ドラマW アキラとあきら」、二人のアキラの運命は!?

 この夏ドラマファンの注目を集めたWOWOW「連続ドラマW アキラとあきら」。ヒットメーカー池井戸潤の最新文庫本を向井理、斎藤工W主演でいきなりのドラマ化ということも話題となり、連続ドラマW史上最長となる全9話のドラマもついに最終回を迎える。

 同期で産業中央銀行に入行した階堂彬、山崎瑛という二人の「アキラ」。彼らはお互いを認め合い、大きなうねりの中で翻弄される自分の運命をどう受け止め、そしてどう立ち向かっていくのかが、クライマックスとして描かれる。

「アキラ」を演じた向井理、斎藤工について、原作者の池井戸氏は「良かったです。お二人とも清潔感があり、志のある若いバンカーをきちっと演じておられました」と振り返り、このクライマックスに向けても「運命や宿命には、どのみち立ち向かうしかない。だからこそ運命であり、宿命なのではないでしょうか」と、二人の「アキラ」について語っている。

 WOWOW青木泰憲プロデューサーは最終回に当たって「山崎は銀行内の上司とのぶつかり合いが、とても迫力のあるシーンになっていると思います。また階堂は池井戸先生がおっしゃっていた『叔父たちとの葛藤』を意識して、何度も編集をしなおしたことで『階堂家』という宿命との葛藤が明確に見え、何より二人の「アキラ」が立ち向かう『人と人とのぶつかりあい』を感じられる最終回になっているかと思っています」と見所を語る。

「結末を楽しみにしたい」とドラマが完結するまで原作を読まなかった人もいたことだろう。しかし原作、ドラマ、それぞれの良さが十二分に発揮されている「アキラとあきら」、ドラマで描かれる二人の「アキラ」の結末を見て、そして改めて原作を読んでもらいたいと思う。

 すでに原作を読んだという方も、ドラマの展開を踏まえたうえで再度ページをめくって、新たな発見をして欲しい。きっとふたりの「アキラ」の宿命に胸が震えることだろう。

WOWOWメンバーズオンデマンドにて9月16日(土)まで配信

『アキラとあきら』

池井戸潤

徳間文庫 1000円(税別)

「アキラとあきら」特設サイトはこちら

Sponsored by 株式会社徳間書店

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング