息子に伴って渡英予定の紗栄子はイギリスでモデル活動ができない!?

 2人の息子がイギリスの寄宿舎学校に留学することになった紗栄子。それに伴い自身の生活拠点もイギリスに移すと表明しており、最近は渡英前の短い時間を惜しむかのように、モデル活動に勤しんでいるようだ。

 紗栄子は当面、日英を行ったり来たりの生活になるとしているが、息子たちをイギリスに置いたまま母親が頻繁に帰国するという生活スタイルには疑問の声もある。だが紗栄子には、そうせざるをえない事情があるのだという。現地事情に詳しいライターが説明する。

「イギリスに長期滞在するためにはビザが必要。紗栄子のように12歳以下の子供が留学する場合、その親は『Parent of a Tier 4 child visa』という親向けのビザを申請することが可能です。ただ同ビザには『報酬のある仕事は不可』という条件があり、これを破るとビザがはく奪されることも。そのため紗栄子はイギリス滞在中にはモデルとして仕事することができず、しばしば帰国する必要があるわけです」

 それなら最初からモデルとして渡英すればいいと思うのだが…。

「そのためにはイギリス現地のモデルエージェントが紗栄子の雇用主となる必要があります。しかし身長157センチの紗栄子には、欧州ファッション界でモデルを務めるのは難しく、ビザ発給を拒否される可能性が高い。パリコレに毎年出場しているといった実績があれば話は別ですが、彼女の活躍は日本国内に限られています」(前出・ライター)

 つまりイギリス滞在中の紗栄子は「留学生の母親」以外の何者でもないわけだ。しかも息子たちは寄宿舎で生活しており、紗栄子本人はビザの規定により仕事はおろか学校に通うことさえできない。ずいぶんとヒマを持て余す生活になってしまうのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング