俳優で歌手の福山雅治が9月7日放送の「アウト×デラックス」(フジテレビ系)に出演し、ギター愛について語った。
「アウトな噂を検証しよう」コーナーにゲスト出演した福山に、山里亮太がギター好きの噂が本当なのか、かなりの数のギターを持っているのは事実かと切り込んだ。福山はTHE ALFEEの高見沢俊彦にはかなわないとしつつも、事実であると認めた。さらに「(ギターを)たくさん買っている。正直痛いなってぐらい買っている。金にものを言わせて買っているんです」と明かした。
金持ち芸能人の浪費自慢トークは批判の対象になりがちだが、この福山の発言は叩かれるどころか称賛の声すら上がっている。その理由を大手芸能プロダクションの幹部はこう見る。
「福山さんのギター愛が本物だとわかったからではないでしょうか。今でこそギブソンやフェンダー、グレッチ、ポール・リード・スミスなどの名器をたくさん所有している福山さんですが、この日の番組では、彼が高校1年生の時に皿洗いのバイトをして買ったギターを紹介していた。そのギターは東京に上京するときも一緒で、今もレコーディングで使っているそうです。思い出のギターを大事に使う姿に視聴者は共鳴したのだと思います」
だからこそ、部屋に侵入して勝手にギターコレクションを盗み見たコンシェルジュの行為が許せなかったのだろう。