出川哲朗、黒柳徹子の「芸人殺し」トークに大逆転勝利!

 9月8日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出川哲朗がゲスト出演。ギャグをスルーしたり、「ほかに面白い芸はないの?」とおねだりしたりと“芸人殺し”の異名をとる黒柳徹子と、入院前に丁々発止のトークを繰り広げている。

 例えば、出川の実家である老舗の海苔問屋の話題になったとき、出川が「芸能界のグルマーのタモリさんとか梅宮辰夫さんとかに『本当においしい』と言っていただいて」と自慢すると、すかさず徹子が「話を聞いていたら、私もおたくの海苔食べたい」とムチャ振り。出川は「あっ、しまった! 持ってくればよかった! ごめんなさい」と大あわて。「お贈りさせていただきます」と言うしかなかった。

 また、映画「男はつらいよ」シリーズに何度か柴又の住民Aとして出演したときのエピソードにも、怖い一言。出川が「寅さんが柴又から出ていくシーンで、後ろで本番前に待ってたんですけど、そのとき渥美さんが急に振り返って、僕に『君はふだん何をやってるんだい?』と聞くから、『仕事のないときはアルバイトとかして生活してます』って言ったら、渥美さんが『そうか。僕にもそんな時代があったな』って遠くを見たんです。そのときはっきり確信したんです。『第2の寅さんは君に任せたよ』って。渥美さんは言葉には出さなかったんですけど、僕にははっきりそう聞こえましたね」と自慢すると、徹子は即、「じゃ、そうなってないとね、あなたね」とグサリ。

 また、結婚13年になる妻の話題で、出川が「最初は『てっちん』と呼ばれていたんですが、半年ぐらいすると『くそテツ君』になって、さらに『くそテツ』になって、今はちょっとよくなって『くそテツちゃん』です」と話すと、徹子は「でもね、くそなんて言葉の間に私の『テツ』を入れないでと徹子さんが言ってたと話しておいてね」と指摘。 出川は「本当におっしゃるとおりです。『くそ徹子の部屋』とか最悪ですからね。くれぐれも言っておきます」と恐縮するしかなかった。

 ここまで形勢不利の出川だったが、最後に一発逆転。徹子が「あなたの英語が面白いんですってね」と振ると、「僕、英語はハートだと思うんで」と言いつつ、「トゥナイトスケジュール?」と徹子に英語もどきで尋ねる。これに対し、徹子はニューヨーク仕込みの英語で「Why you asking me?」(なぜ、そんなことを聞くの?)。 出川は「スピードイングリッシュ、ノー。スローリー、スローリー。ワンモアカモン」。徹子は「人にカモンは失礼だと思いますよ」と言いながら、「Why you asking me about my schedule tonight?」(なぜ今夜のスケジュールを聞くの?)。

 出川はその意味がわからず、さらに、黒柳が放った英語の一部の「No dinner」を“ディーナーをとらない”と解釈。「あっ、ノーディナー? ああだからベリーベリーお痩せになって。ベリーベリーガリガリガリガリ」と失礼な返し。徹子が何度も「I don’t go with you」(あなたとは食事には行かない)と話しても、出川に伝わらなかった。

「芸人殺し」の徹子を翻弄した「出川イングリッシュ」の大逆転勝利だった。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング