男性100人に聞いた「同棲相手から受けるストレス」とは

 結婚を考えている相手との“予行演習”として、同棲という選択をするカップルは少なくないと思います。生活費と交際費の大幅なカットが見込めるし、家賃を折半すれば今よりずっと広い部屋にも住める。家事も分担すればラクになるかも知れないけど、自分の時間はなくなっちゃうし、ケンカしちゃったらどうしよう……メリットとデメリットがせめぎ合って、なかなか決断できないものですよね。

 そこで、同棲をした男性100に、メリットとデメリットを聞いてみました。

●同棲をして感じたメリットは?

家事分担ができる 30人/いつも一緒にいられる 27人/自炊するので食生活が安定し、食費も浮く 13人/生活費が安くなる 11人/条件のいい部屋に住める 5人/家賃が安くなる 4人/相手のことをより理解できる 3人/デート代が浮く 2人/宅急便を受け取ってもらえる 1人/特にない、ほか 4人

 やはり最大のメリットは金銭面のようですね。また、家賃は5:5よりも、男性6~7:女性3~4という負担割合になることが多いようです。その場合は、女性が料理を作ることで、イーブンになっているみたいですね。

●同棲をして感じたデメリットは?

プライベートな時間や空間が減る 31人/生活習慣の違いでストレスがたまる 15人/友達付き合いが悪くなる 13人/相手の嫌な面が見える 9人/ケンカが増え、そのときに逃げ場がない 7人/マンネリ化する 7人/部屋が散らかりやすくなる 6人/お金が自由に使えなくなる 6人/見たいテレビ番組が見られなくなる 2人/仕事を家に持ち帰れなくなる 1人/特に感じない 3人

 ゲームや映画を見るなどの「趣味に当てる時間」というのが、思いのほか男性には大切なようです。また、化粧品やバッグ、洋服の量に違いがあるので、「家の荷物が増えた」と感じているんだとか。

 自分の時間が減るのは女性も同じこと。たまには「友達と遊んでくれば」と言ってあげる余裕が大切かもしれません。すると男性は感謝してくれますし、喜ぶはず。彼を自由にするということは、自分も自由になるということ。

 リスク軽減を上手にやることが、同棲を成功させる近道のようです。

(西郡真美子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング