サザン桑田が福山雅治に持ちかけた「仰天プラン」とは?

 ドラマ「黒革の手帖」(テレビ朝日系)の主題歌でもある福山雅治のCDシングル「聖域」がリリースされ、Billboard JAPANによると初動3日間で5万枚に迫る売り上げを記録。2015年に発売された25周年記念CDシングル「I am HERO」の発売一週間の売り上げ15.8万枚(オリコン調べ)に、どこまで迫れるかに注目が集まっている。

「かつては『HELLO』『桜坂』などミリオン、ダブルミリオンのヒット曲を出していた福山も、さすがにユーザーのCD離れもあり、このところ20万枚にも売り上げが届きません。ソロアーティストとしては依然としてCD総売り上げ歴代一位の記録を保っているのですが」(音楽誌ライター)

 9日に公開された福山の主演映画『三度目の殺人』は週末の映画ランキングで初登場2位(興行通信社調べ)。同じ是枝裕和監督とタッグを組み大ヒットした『そして父になる』に比べると、微妙な数字のようだ。 吹石一恵との結婚以降、ファン離れがささやかれる福山だが、事務所の先輩で兄貴分でもある桑田佳祐から、ある仰天プランを提案され、密かに話題を呼んでいるという。

「実は2008年8月に行われたサザンオールスターズ30周年記念ライブ『真夏の大感謝祭』の際、桑田が真剣な表情で『30周年を機会に、福山をサザンのリードギターに迎えるのはどうか』と話したことが報じられました。このプラン、桑田本人は意外に真剣だったようで、今でも酔うと福山に『お前、サザンでギターやれ!』と言っているのだとか」(女性誌記者)

 昨年の桑田の還暦祝いに、ビンテージギターをプレゼントしていた福山。メンバー入りは難しいにしても、夢のコラボを見られるチャンスはあるかもしれない。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング