2017/09/27 18:15

小倉智昭、パンダの名前的中で「脱帽です!」と株が爆上げ

 生後100日を超え、ますます愛らしくなった東京・上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が「香香(シャンシャン)」に決定した。

 過去最多となる応総数32万2581件から応募件数の上位100点を特定の商品名や人名を除いて8件に絞られた中から選ばれた。

 この発表に来園者からは「すてきな名前。無事に大きくなってきていて、とってもうれしい」「上品で良い響きですよね」など好評だ。

 そして、この名の決定に大いに気をよくしたのは「とくダネ!」(フジテレビ系)のMCを務める小倉智昭キャスターだった。

 小倉氏は、かねてから命名予想をしており、名前発表の翌日の放送では「『上野』の文字を付けたかったんで、上野を調べたら『シャンイエ』。その頭を取って『シャンシャン』がいいんじゃないか」と、予想を当てたことに大喜び。番組ではお祝いのくす玉まで用意するはしゃぎようだった。

 小倉氏のこの快挙には、ネット上でも「32万件もあったのにすごくないですか?」「小倉さん、お見事です」「脱帽です!おみそれしました」など賛辞が相次いだが、本人は「字が違いますもんね」とあくまで謙遜。興奮する菊川怜とは対照的な冷静な態度で株を上げたようだ。

 だが、中国語に堪能なジャーナリストは「“上”と“香”は字が違うだけではない」と指摘する。

「小倉さんの言う“上野”の表記は“Shangye”、“香”は“xiang”。カナで表記するのは難しいのですが上は“シャン”、香は“シァン”となるでしょうか。ですから、厳密にいえば読みも違うのです」

 といっても、日本語では「シャンシャン」と表記されているから当たりは当たり。難癖レベルのツッコミが入るところも、小倉氏らしい?

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング