2017/09/27 18:15

小倉智昭、パンダの名前的中で「脱帽です!」と株が爆上げ

 生後100日を超え、ますます愛らしくなった東京・上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が「香香(シャンシャン)」に決定した。

 過去最多となる応総数32万2581件から応募件数の上位100点を特定の商品名や人名を除いて8件に絞られた中から選ばれた。

 この発表に来園者からは「すてきな名前。無事に大きくなってきていて、とってもうれしい」「上品で良い響きですよね」など好評だ。

 そして、この名の決定に大いに気をよくしたのは「とくダネ!」(フジテレビ系)のMCを務める小倉智昭キャスターだった。

 小倉氏は、かねてから命名予想をしており、名前発表の翌日の放送では「『上野』の文字を付けたかったんで、上野を調べたら『シャンイエ』。その頭を取って『シャンシャン』がいいんじゃないか」と、予想を当てたことに大喜び。番組ではお祝いのくす玉まで用意するはしゃぎようだった。

 小倉氏のこの快挙には、ネット上でも「32万件もあったのにすごくないですか?」「小倉さん、お見事です」「脱帽です!おみそれしました」など賛辞が相次いだが、本人は「字が違いますもんね」とあくまで謙遜。興奮する菊川怜とは対照的な冷静な態度で株を上げたようだ。

 だが、中国語に堪能なジャーナリストは「“上”と“香”は字が違うだけではない」と指摘する。

「小倉さんの言う“上野”の表記は“Shangye”、“香”は“xiang”。カナで表記するのは難しいのですが上は“シャン”、香は“シァン”となるでしょうか。ですから、厳密にいえば読みも違うのです」

 といっても、日本語では「シャンシャン」と表記されているから当たりは当たり。難癖レベルのツッコミが入るところも、小倉氏らしい?

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング