羽生結弦、まさかのFS失敗は「平昌金メダル」の吉兆だった

 9月20日から23日にかけて開催されたフィギュアスケートの「オータムクラシック2017」。今シーズン初戦となった羽生結弦選手は、今季のSP曲「バラード第1番」で世界歴代最高得点を更新した。膝の痛みを考慮して高得点の4回転ループを封印したにもかかわらず、冒頭の4回転サルコウおよび後半のトリプルアクセルをはじめ、満点に近い評価を得ての快挙だった。

「内容構成的に最大の得点構成ではなかったのに世界歴代最高得点を更新できたのは大きな収穫でしょう。この内容でさらに難易度の高い4回転ループを組み込んでいけば、確実に得点が伸びることが実証されたわけですからね」(スポーツライター)

 しかし、翌日のFSでは予定の4回転ジャンプ8本中5本をことごとく失敗するという珍しいミスの連発で、FS4位という結果に。

「総合で2位は、羽生選手にとってよくない結果のように見えるかもしれませんが、これはまだGPシリーズではありません。格下のチャレンジャーシリーズの試合で、いわば“足ならし”。今季の演技の状況確認のために出る試合ですから、結果に大きな意味はないとも言えます。

 これまで羽生選手がSPとFSの両方の演技を高得点で揃えられない場合はSPが悪いことのほうが多かったんですが、今回は逆に、SPが最高の出来で、FSで本領が発揮できなかったという珍しいパターン。その意味でも、平昌五輪に向けた課題が本番のGPシリーズ前に見つかったのはよかったと思いますよ」(前出・スポーツライター)

 例年ならシーズン2戦目のGPシリーズ・カナダ大会で優勝できないことが多かった羽生選手。五輪シーズンは、例年より1カ月ピークを前倒しにしなければいけないのだから、課題が前倒しで見つかったのは、五輪金メダルに向けて吉兆と言えるかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング