2017/10/06 18:14

“0.5発屋”がズラリ!「エンタの神様」芸人の悲しき末路

 なんとなく0.5発屋で終わるのも納得できる?

 9月28日に放送されたバラエティ番組「じっくり聞いタロウ ~スター近況(秘)報告~」(テレビ東京系)に、ピン芸人の「ですよ。」「デッカチャン」「KICK☆」が出演した。

 この3人といえば、レギュラー放送されていた人気お笑い番組「エンタの神様」(日本テレビ系)でお馴染みの顔だったが、7年前に番組が終わって以降はテレビで見かけることはめっきり少なくなっていた。

 同番組に20回連続で出演したという「ですよ。」は、ブレイク当時のMAX月収が100万円であったことを告白。また、「エンタの神様」の出演1回につき、8000円のギャラが発生していたことを明かしている。また、「エンタ」によって発掘された「ですよ。」のような芸人には、“エンタしばり”といって、毎週同番組に出演できる代わりに他の番組には出演できないという暗黙のルールが課されていたことも告白している。

 とはいえ、あれだけの人気番組だったゆえ、「エンタ」で有名になれば、番組終了後もそれなりのオファーがありそうなものだが、実はそうでもないようだ。

「番組のおかげで営業の仕事は増えたとのことですが、ブレイク時は『エンタの神様』1本足打法ということもあって、番組の色が付き過ぎたようですね。レギュラー放送が終了した途端、世間からは番組とともに旬が過ぎ去った芸人というイメージが出来上がったようです。

 加えて、『エンタ』では、1組の芸人に対してディレクターと作家が3人ぐらいついて、皆でネタを出し合って、プロデューサーが選ぶというスタイルがとられていたそうで、『ですよ。』が考えたネタは選考に一度も通らず、番組で披露することができなかったとか。そのため、自分でネタを考える力が育たず、番組が終わった途端に急激につまらなくなったということも理由に挙げられています」(エンタメ誌ライター)

 今回番組では3人を一発未満で消えた「0.5発屋芸人」と紹介していたが、視聴者も、3人の再ブレイクに難しさを感じたようだ。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング