全気象に備える、靴は複数…旅行で損する「荷物パンパン症候群」

 ちょっとした旅行でもスーツケースがいっぱいになってしまう人っていますよね? 逆に、ビックリするほど荷物がコンパクトな人もいます。その差はどこにあるのでしょうか? まずは「パンパン症候群」の人の例。

■用意周到なA子さんの場合

「3泊だったら、大きなキャリーバッグにボストンバッグ2つくらいになりますね。行ったら寒いかもしれないから、ストールなどの防寒具は欠かせないですし、雨が降るかもしれないので傘も必需品。ご飯が合わないかもしれないから胃薬などのお薬ポーチも必要。ヘアケア用品はいつも使ってるものじゃないとイヤだし、アンダーウエアも予備を持ってないと不安……」

■同じ靴を履きたくないB子さんの場合

「靴が好きで、旅行先でもお気に入りの靴を履きたい。毎日、靴は変えているので、それに合わせた服を、と考えるとどうしても荷物が増えちゃいます」

 荷物の大部分を占めるのは衣類。それなのに、気候や予備といった準備までしていたら、ものすごい量になってしまいます。

■潔癖症で神経質なC子さんの場合

「ホテルのアメニティって私、使えないんですよ。シャンプー、リンスはもちろん化粧水やドライヤー。マグカップも自分のでないと……除菌シートも多めに持っておきたい」

 そんなこんなで日用品を詰め込んでいたら、荷物が増えるのも当然! スッキリ派は考え方が違います。

■どこに行くにもリュック1つのミニマリストD子さんの場合

「持っていくのは必ず必要なトラベルポーチと次の日の分のアンダーウエアくらい。化粧品も必要最小限に絞りこみます。少しお金はかかるけど、アメアパ(アメリカンアパレル)やZARA、FOREVER21とか、現地で買えるものはなるべく買って済ませて、使ったものは捨てるか宅配便で家に送っちゃいます。逆に、普段の生活の中で海外旅行の時に買ったものを使っていくほうが楽しいなと思って」

 実に対照的。帰りにお土産も追加されることだし、その量も考えていないと、空港で重量オーバーということもあるので、荷物はなるべく減らしたほうがいいですよね。

(摘木みなみ)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング