コメンテーターとして活躍するお笑い芸人の土田晃之が10月13日午後7時25分頃、東京都江東区青海2丁目の交差点を乗用車でUターンしようとしたところ、対向車と接触事故を起こしていたことがわかった。土田と相手の40代男性にケガはなし。東京湾岸署によると、当時、双方とも信号は青だったが雨が降っており、土田は「対向車が見えなかった」と話しているという。
この事故がネットやテレビで報道された16日、ツイッター上では「不謹慎にもつい笑ってしまった」「土田がUターン事故ってできすぎてる」「土田はしばらくイジられそう」などの声が続出。なぜなら土田が91年から01年までの10年間、対馬盛浩と組んで活動していたコンビ名が「U‐turn」だったからだ。
「土田がU‐turnとして活動していたことを知らない若者も少なくなく、ネット上では『土田ってコンビ時代があったんだ』といった声もあがっています。コンビ時代は伝説の番組『タモリのボキャブラ天国』(フジテレビ系)にも“回転禁止の青春”というキャッチフレーズで出演しており、結成当時は自信満々で、お笑いコンビの王様的存在であるダウンタウンを『2年で抜いてやる』と豪語していたほど。今では節度とキレ味を持ち合わせたトークを展開ができるため、コメンテーターとして重宝されています」(女性誌記者)
周囲の芸人から「Uターン事故」をいじられた時、土田はどう返すのか。