パン&ポタージュはもう古い!「ひたし食べ」のニューウェイブ

 普段は習慣になくても、人がやっているのを見ると無性にマネしたくなる「ひたし食べ」。「パンをポタージュにひたす」のは定番中の定番ですね。「オレオを牛乳にひたす」のもCMで紹介されていた「公式ひたし食べ」!

 アメリカでは、一般的な食べ合わせの代表格である「ドーナツとコーヒー」がやはり、ひたし食べの定番です。日本でもお馴染みのドーナツ店「ダンキン・ドーナツ」の「ダンキン=Dunk in」というのは、ドーナツをコーヒーにひたすことに使われる言葉(スラング)。スペイン・バルセロナ大学の研究で「カフェインとドーナツに含まれるグルコース」の組み合わせが「集中力と記憶力を向上させる」という発表もありました。

 紳士の国イギリスでは、ティータイムに「ビスケットに紅茶にひたす」という食べ方が古くからの定番。スペインでは「チュロスをホットチョコレートにひたす」食べ方があるそうですが、日本のチュロスと違ってあまり甘くないそうなので、ご注意を。

 米連続ドラマ「プリズン・ブレイク」で、悪徳看守が少年の受刑者に対し「脱走計画の秘密を密告させる」ために誘惑をするシーンの中で行われ、世の男性たちがすぐに実践した「フライドポテトをシェイクにひたす」という高カロリーなひたし食べもあります。後にスナック菓子のチョココーティングや、塩チョコなどがブームになったように、甘じょっぱいテイストがヤミツキになりますよ。

 シブい組み合わせだと、「おせんべいをお茶にひたす」のもオツ。歯が丈夫でないお年寄りの知恵かと思いますが、これがなかなかいい食感。「食パンをお味噌汁にひたす」という組み合わせもオススメ。子供の頃にやってみたかった「お麩を山盛りで食べる」という夢の疑似体験ができます。

 途中で味を変える意味でもオススメな「ひたし食べ」。ぜひ、試してみてください。

(西郡真美子)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング