パン&ポタージュはもう古い!「ひたし食べ」のニューウェイブ

 普段は習慣になくても、人がやっているのを見ると無性にマネしたくなる「ひたし食べ」。「パンをポタージュにひたす」のは定番中の定番ですね。「オレオを牛乳にひたす」のもCMで紹介されていた「公式ひたし食べ」!

 アメリカでは、一般的な食べ合わせの代表格である「ドーナツとコーヒー」がやはり、ひたし食べの定番です。日本でもお馴染みのドーナツ店「ダンキン・ドーナツ」の「ダンキン=Dunk in」というのは、ドーナツをコーヒーにひたすことに使われる言葉(スラング)。スペイン・バルセロナ大学の研究で「カフェインとドーナツに含まれるグルコース」の組み合わせが「集中力と記憶力を向上させる」という発表もありました。

 紳士の国イギリスでは、ティータイムに「ビスケットに紅茶にひたす」という食べ方が古くからの定番。スペインでは「チュロスをホットチョコレートにひたす」食べ方があるそうですが、日本のチュロスと違ってあまり甘くないそうなので、ご注意を。

 米連続ドラマ「プリズン・ブレイク」で、悪徳看守が少年の受刑者に対し「脱走計画の秘密を密告させる」ために誘惑をするシーンの中で行われ、世の男性たちがすぐに実践した「フライドポテトをシェイクにひたす」という高カロリーなひたし食べもあります。後にスナック菓子のチョココーティングや、塩チョコなどがブームになったように、甘じょっぱいテイストがヤミツキになりますよ。

 シブい組み合わせだと、「おせんべいをお茶にひたす」のもオツ。歯が丈夫でないお年寄りの知恵かと思いますが、これがなかなかいい食感。「食パンをお味噌汁にひたす」という組み合わせもオススメ。子供の頃にやってみたかった「お麩を山盛りで食べる」という夢の疑似体験ができます。

 途中で味を変える意味でもオススメな「ひたし食べ」。ぜひ、試してみてください。

(西郡真美子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング