2017/10/25 10:14

パン&ポタージュはもう古い!「ひたし食べ」のニューウェイブ

 普段は習慣になくても、人がやっているのを見ると無性にマネしたくなる「ひたし食べ」。「パンをポタージュにひたす」のは定番中の定番ですね。「オレオを牛乳にひたす」のもCMで紹介されていた「公式ひたし食べ」!

 アメリカでは、一般的な食べ合わせの代表格である「ドーナツとコーヒー」がやはり、ひたし食べの定番です。日本でもお馴染みのドーナツ店「ダンキン・ドーナツ」の「ダンキン=Dunk in」というのは、ドーナツをコーヒーにひたすことに使われる言葉(スラング)。スペイン・バルセロナ大学の研究で「カフェインとドーナツに含まれるグルコース」の組み合わせが「集中力と記憶力を向上させる」という発表もありました。

 紳士の国イギリスでは、ティータイムに「ビスケットに紅茶にひたす」という食べ方が古くからの定番。スペインでは「チュロスをホットチョコレートにひたす」食べ方があるそうですが、日本のチュロスと違ってあまり甘くないそうなので、ご注意を。

 米連続ドラマ「プリズン・ブレイク」で、悪徳看守が少年の受刑者に対し「脱走計画の秘密を密告させる」ために誘惑をするシーンの中で行われ、世の男性たちがすぐに実践した「フライドポテトをシェイクにひたす」という高カロリーなひたし食べもあります。後にスナック菓子のチョココーティングや、塩チョコなどがブームになったように、甘じょっぱいテイストがヤミツキになりますよ。

 シブい組み合わせだと、「おせんべいをお茶にひたす」のもオツ。歯が丈夫でないお年寄りの知恵かと思いますが、これがなかなかいい食感。「食パンをお味噌汁にひたす」という組み合わせもオススメ。子供の頃にやってみたかった「お麩を山盛りで食べる」という夢の疑似体験ができます。

 途中で味を変える意味でもオススメな「ひたし食べ」。ぜひ、試してみてください。

(西郡真美子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング