2017/11/01 10:15

オーサーコーチが緊急手術!羽生結弦選手への影響は?

 GPシリーズ開幕戦では2位ながら、公式試合で4回転ルッツを成功させ、今後のさらなる進化を予感させた羽生結弦選手。そんな羽生選手の試合にほとんど欠かさず帯同し、教え導いてきたのがブライアン・オーサーコーチだ。

 自身も五輪で活躍し、トップ選手のプレッシャーや苦労を知りつくし、五輪シーズンならではのメンタルケアにも長けたオーサーコーチだけに、羽生選手の五輪連覇には欠かせない存在だと言われている。

 そんな、心の支えとも言えるオーサーコーチが、10月28日に緊急手術を受けたようだ。

「海外の専門サイトのツイッター情報ですが、オーサーが胆のうの痛みで入院し手術を受けたようです。胆石など急な病変で手術が必要になったのではないでしょうか」(スポーツライター)

 五輪の大事なシーズンにコーチ不在とは心配になるが、手術は一般的なものだったそうで、次に羽生選手が出場する11月10日開幕のNHK杯には間に合うようだ。腹腔鏡手術なので入院も短く、術後の安静期間も短くて済むという。

「海外のネットでも、オーサーの病状を心配する声や状況を問う声が飛び交っていますが、海外では日本以上に術後の入院期間は短いといわれ、コーチとしての仕事には特に影響はないのではないでしょうか」(前出・スポーツライター)

 羽生選手が所属する「クリケットクラブ」には、オーサーコーチのほかにトレーシー・ウイルソンコーチもいて、今季はハビエル・フェルナンデス選手と羽生選手のコーチングに交替で当たっているという。

 この入院がオーサーコーチにとって、五輪イヤーを駆け抜けるための、活力を養う良い休息の時となったと期待したい。

(芝公子)

関連記事:羽生結弦「艶っぽすぎるジャージの脱ぎ方」に熱視線! http://asajo.jp/excerpt/39776

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング