2017/11/04 18:15

重圧に潰される!?16歳の本田真凜が直面する過酷な環境

 フィギュアグランプリシリーズ(GP)第3戦「中国杯」に出場している本田真凜選手。第2戦の「スケートカナダ」ではショートプログラムのミスが響き、フリーで巻き返したものの5位という結果に終わってしまった。

 本田選手のポイントは現在「7」で、中国杯で優勝して「15」ポイントを稼いだとしてもGPファイナルに進出できる上位6選手に入るのはかなり難しい状況だ。そんな本田選手には、厳しい声も寄せられている。

「フリーだけ見れば『スケートカナダ』では全体の3位ですが、125.64点というフリーの点数は前週のロシア杯で3位に入賞した樋口新葉選手の137.57点に遠く及ばない。にもかかわらずフリーで巻き返したことを褒め称えるニュースが多かったので、それを疑問に感じた人も多いようです」(スポーツライター)

 試合後、コーチが「練習が足りていない」というコメントを出したことによって「練習しない選手」というレッテルも貼られてしまった。「浅田選手はもっと努力したんですよ」といった批判的なコメントが、本田選手のインスタグラムにまで書き込まれる始末。シニアデビューしたばかりの16歳にとっては、かなり苛酷な環境だといえよう。

「本田選手に甘さがあったとしても練習をわざとサボるような選手ではありません。良い経験になったと、前向きに受け止めてほしいですね」(前出・スポーツライター)

 可憐なルックスに加え、チョコレートや化粧品のCMにも登場するなど何かと目立つ本田選手だが、過激なバッシングは本田選手の将来をつぶしかねない。この中国杯では、樋口選手、三原舞依選手との10代対決を見守りたい。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング