2017/11/07 18:14

苦手な人とうまくやるためのコツは「何も考えるな!」

 今の職場に「苦手だな」と思う人が一人や二人、いるのではないでしょうか。そのような相手にはどんな風に接していますか? たいていの場合、「できるだけ接しないようにしよう」と考え、避けている人も多いと思います。でも、そんな相手こそ、実は将来気の合う大切な相手となり得る、といわれているのです。

 ブランディングコミュニケーションデザイナーである井上敬一さんの著書「わかってくれない上司をうならせる神フレーズ50」(パブラボ刊)では、苦手な人や嫌いな人との付き合い方が紹介されています。井上さんによれば、「この人は苦手」「嫌だな」などの一時的な感情で付き合うかどうかを判断してしまうと、気が合う部分があるかもしれないのにその可能性を初めから制限してしまうといいます。

 そこで提案されていたのが、「何も考えずに付き合うこと」。他人に対してネガティブな思いを抱いたら、一時的な感情だと思って普通に付き合うようにする。このように、感情を変えるのではなく行動を変えることで、素直に相手をみられるようになるのだとか。付き合いを重ねていくうちに、苦手や嫌いといった感情が、いつの間にかなくなっているといいます。

 また、お笑いタレントの有吉弘行さんが公式Twitterで、「嫌いな人と接する時のコツってありますか?」の質問に対し、「好きな人と接するのが難しいんだよ。嫌いな奴なんて褒めてりゃいいだろ!!」と返していたのが話題になりました。「褒めてりゃいい」というのは、一見、波風立てないためのテクニックに思えますが、実は、相手と仲良くなる第一歩となる方法なのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング