安室奈美恵のベスト盤売上は浜崎あゆみの「あの金字塔」を抜けるか

 11月8日に発売された安室奈美恵のベストアルバム「Finally」が、発売前日の7日までに予約注文数が100万枚を突破し、ミリオンセラーがほぼ確実となった。安室は10代、20代、30代の各年代でリリースしたアルバムがミリオンセラーを獲得しており、このアルバムで40代でも達成すれば、4世代にわたるミリオンを記録することになる。

 アルバムは3枚組で全52曲。「CAN YOU CELEBRATE?」など往年のヒット曲のほか、小室哲哉プロデュースの新曲「How do you feel now?」も含まれており、アルバムセールスに拍車をかけそうだ。

「オリコンのCDアルバムランキングによると、これまで安室の売上最高記録は1996年に発売された『SWEET 19 BLUES』の335.9万枚で、歴代13位にランクされています。今回のアルバムは店着日1日で45.9万枚を売り上げており、自己記録の更新も期待できますね」(エンタメ誌記者)

“平成の歌姫”として活躍してきた安室のビッグな置き土産となりそうだが、もう1人“歌姫”と称される浜崎あゆみの過去のアルバムセールスはどうなのか。同ランキングによると、浜崎の最も売れたアルバムは2001年に発売された『A BEST』(429.4万枚)で、歴代6位。

「ダウンロード販売で楽曲の切り売りが主流になり、2010年以降でアルバムミリオンを達成したのは10年のいきものがかり(127.7万枚)と同年の嵐(111.9万枚)しかない。常識的に考えれば、『Finally』が浜崎の記録を抜くのは至難の業でしょう。ただし、今回は安室の最後のベスト盤ということで、CDに慣れ親しんだアムロ世代のファンが一斉に買いに走っている。しかも聴く用と保存用に複数枚購入する人も多く、この勢いが続けばとんでもない偉業達成となるかもしれません」(前出・エンタメ誌記者)

“2人の歌姫”のマッチレースにも注目だ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング