2017/11/09 10:35

安室奈美恵のベスト盤売上は浜崎あゆみの「あの金字塔」を抜けるか

 11月8日に発売された安室奈美恵のベストアルバム「Finally」が、発売前日の7日までに予約注文数が100万枚を突破し、ミリオンセラーがほぼ確実となった。安室は10代、20代、30代の各年代でリリースしたアルバムがミリオンセラーを獲得しており、このアルバムで40代でも達成すれば、4世代にわたるミリオンを記録することになる。

 アルバムは3枚組で全52曲。「CAN YOU CELEBRATE?」など往年のヒット曲のほか、小室哲哉プロデュースの新曲「How do you feel now?」も含まれており、アルバムセールスに拍車をかけそうだ。

「オリコンのCDアルバムランキングによると、これまで安室の売上最高記録は1996年に発売された『SWEET 19 BLUES』の335.9万枚で、歴代13位にランクされています。今回のアルバムは店着日1日で45.9万枚を売り上げており、自己記録の更新も期待できますね」(エンタメ誌記者)

“平成の歌姫”として活躍してきた安室のビッグな置き土産となりそうだが、もう1人“歌姫”と称される浜崎あゆみの過去のアルバムセールスはどうなのか。同ランキングによると、浜崎の最も売れたアルバムは2001年に発売された『A BEST』(429.4万枚)で、歴代6位。

「ダウンロード販売で楽曲の切り売りが主流になり、2010年以降でアルバムミリオンを達成したのは10年のいきものがかり(127.7万枚)と同年の嵐(111.9万枚)しかない。常識的に考えれば、『Finally』が浜崎の記録を抜くのは至難の業でしょう。ただし、今回は安室の最後のベスト盤ということで、CDに慣れ親しんだアムロ世代のファンが一斉に買いに走っている。しかも聴く用と保存用に複数枚購入する人も多く、この勢いが続けばとんでもない偉業達成となるかもしれません」(前出・エンタメ誌記者)

“2人の歌姫”のマッチレースにも注目だ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング