バナナマンの設楽統が、都心の閑静な住宅地に、推定4億円の豪邸を建設中であることを11月22日発売の「週刊文春」が報じた。2年前に夫婦で購入した約40坪の土地に、設楽のベンツを格納できる大きなガレージや広い吹き抜けのある堂々たるマイホームだという。
設楽といえば、「2017上半期タレント番組出演本数ランキング」(ニホンモニター調べ)によると、出演番組361本で1位。レギュラー番組は10本以上の売れっ子だ。だが、1本当たりのギャラは、案外リーズナブルだとテレビ制作関係者は言う。
「設楽のスタンスは“来た仕事は断らない”です。予算的に厳しい番組でも、制作サイドと仲がいい場合、マケてくれることもあると聞いています」
失礼ながら、知名度の割にはギャラが安いから、数多くのレギュラーが取れているのだろうか? 実情はそうでもなさそうだ。別のテレビ局関係者に聞いた。
「設楽は下戸なんですよ。だから酔った勢いで…なんていう不祥事はあり得ない。彼は1999年に一般女性と結婚していますが、浮いた噂もない。局としては、安心して使える芸人なんです」
以前、自身がMCを務める「ノンストップ!」(フジテレビ系)で、自宅に他人を招いたとき「行くとこ行くとこで『あ、ここコンセントないんだ…』『この配線だとテレビここしか置けない…』とか『うわ~このクッションかぁ…』とか、最悪」と話していた設楽。そんなことを言われないよう、随所に気を配ったマイホームになるのだろう。