2017/12/02 18:14

意外と知らない化粧用コットンの使い方

 化粧用コットンには、正しい使い方があるのをご存知ですか?

 資生堂エリクシールの公式サイトでは、コットンの持ち方が解説されています。まずは、コットンを中指と薬指にのせて、人差し指と小指でしっかりと挟みます。これにより、顔の肌につけたときにしっかりコットンがフィットするのだそうです。ここまでは、すでにマスターしている人も多いでしょう。ただ、コットンを縦長の状態にして指に挟んでいる人はいませんか? 実は、コットンはより広く顔にフィットさせる必要があるため、横長の状態にして指に挟むといいそうなんですよ。

 コットンを正しく持ったら、500円玉よりも大きい量の化粧水をコットンに出します。そして、次に化粧水の肌へのなじませ方です。基本は、顔の中心から外側に向かってなじませるのがコツ。ゆっくりていねいに行います。

 もし、肌の調子が気になるのであれば、コットン湿布をするのがおすすめ。化粧水や乳液をなじませたら、コットンを引き延ばして肌に貼りつけます。そして、約5分経ったらコットンをはがします。資生堂によると、化粧水は手で塗るよりもコットンで塗ったほうが、潤いが行き渡るのだそうですよ。

 ちなみに、女優の佐藤藍子さんは、お風呂上がりに化粧水をコットンに含ませて、パタパタピタピタとパッティングしまくり、お肌が「これ以上入りませ~~~ん」というまでパタパタとしているそうです。新婚当初は、それを見たご主人や義母に「まだやってるの~」と、あきれられたことがあったそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング