山里亮太のギャラ1本2万5000円、肖像権使用料4円って本当?

 11月30日に放送されたバラエティ番組「アウト×デラックス」(フジテレビ系)にお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が出演。衝撃のギャラを公開して、番組に重い空気が流れた。

 番組では、芸能界のギャラに関してトークを展開。MCを務めるタレントのマツコ・デラックスが、同じくMCのナインティナインの矢部浩之に「1年間頑張ったら、都心にマンション買えるじゃん」と年収額を予想すると、矢部はあっさり否定。

 次は矢部が山里に「ナンボもろうてんの?」と、マツコとともに迫る。山里は「10年間やっていますから、さすがに上がってきましたよ」と期待を持たせたあと、「1回の放送で2万5000円いただいています」と告白。衝撃の金額にスタジオは騒然とし、矢部は「これは本当、申し訳ない(ことを言わせた)」と、マツコとともに山里に土下座した。

 番組名こそ明かされなかったが、ネットでは朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ)のナレーション料だと想定されているようだ。

 山里は2016年4月、冠ラジオ番組「山里亮太の不毛な議論」でもギャラに対する不満を漏らしていた。エンタメ誌記者が振り返る。

「山里は『弊社(吉本興業)のフィルターはすごいからね。ドブの水だってね、アルプスの天然水に変えるっていう、分厚いフィルターを通っているから、チョロチョロとしか(ギャラの自分の取り分は)来ないわけでございますね』と不満を漏らしていました。給与明細を見て、著作権使用料、肖像権使用料が『4円』という金額に驚き、『(今)明治維新が終わった直後かな?って思った』と苦笑いをしていました」(エンタメ誌記者)

 11月25日放送のトーク番組「メレンゲの気持ち」では、フラれた女性に「頼む、貯金額だけは聞いてくれ」と懇願したことをバラされた山里。これだけ金に細かいからこそ、相当貯め込んでいることは間違いなさそうだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング