2017/12/29 10:14

倉木麻衣、12年ぶり紅白出場の理由は「ギネス世界記録」だった!?

 いよいよ2日後に迫った「NHK紅白歌合戦」。石川さゆりや福山雅治といった紅白の常連組に加え、初出場のエレファントカシマシや人気女性バンドSHISHAMOなど豪華メンバーが揃い踏み。そんな中、注目を集めるアーティストの一人が、12年ぶりに紅白出場となる歌手の倉木麻衣である。

「倉木は2003年から2005年にかけて、3年連続紅白に出場していました。しかし、それ以降は紅白の舞台からは遠ざかっています。そんな彼女が、今回紅白の舞台に再び立つことができるようになったのは、栄えある『ギネス世界記録』に認定されたからではないかと言われています」(テレビ誌記者)

 その件について、情報通はこう詳しく語る。

「2000年7月から今に至るまでアニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)のテーマソングを劇場版も含めて21作品も担当しています。17年続けて同じアニメシリーズのテーマソングを歌い続けたことが評価され、今年7月ギネス世界記録となり、再び注目を浴びました」(音楽ライター)

 過去に国内のアーティストでギネスの認定を受けたのは、2008年に「そばにいるね」が“日本で最も売れた着うたフル楽曲”に認定された青山テルマ、アルバムを3作連続で300万枚以上売り上げ“日本で最もアルバムを売ったアーティスト”として認定された宇多田ヒカルなどの例がある。倉木は7月、東京の「Guinness World Records Japan K.K」で行われた認定証贈呈式に出席。「まさか。信じられない。歌うよりも緊張しています」と満面の笑顔で認定証を受け取っている。

 2018年3月には中国最大のポップミュージックアワード「第25回 CHINESE TOP10 MUSIC AWARDS」に、日本人アーティストとして初めて出演することも決まっている。

 倉木にとって2018年は、世界へ羽ばたくきっかけとなる1年になりそうだ。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング