倉木麻衣、12年ぶり紅白出場の理由は「ギネス世界記録」だった!?

 いよいよ2日後に迫った「NHK紅白歌合戦」。石川さゆりや福山雅治といった紅白の常連組に加え、初出場のエレファントカシマシや人気女性バンドSHISHAMOなど豪華メンバーが揃い踏み。そんな中、注目を集めるアーティストの一人が、12年ぶりに紅白出場となる歌手の倉木麻衣である。

「倉木は2003年から2005年にかけて、3年連続紅白に出場していました。しかし、それ以降は紅白の舞台からは遠ざかっています。そんな彼女が、今回紅白の舞台に再び立つことができるようになったのは、栄えある『ギネス世界記録』に認定されたからではないかと言われています」(テレビ誌記者)

 その件について、情報通はこう詳しく語る。

「2000年7月から今に至るまでアニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)のテーマソングを劇場版も含めて21作品も担当しています。17年続けて同じアニメシリーズのテーマソングを歌い続けたことが評価され、今年7月ギネス世界記録となり、再び注目を浴びました」(音楽ライター)

 過去に国内のアーティストでギネスの認定を受けたのは、2008年に「そばにいるね」が“日本で最も売れた着うたフル楽曲”に認定された青山テルマ、アルバムを3作連続で300万枚以上売り上げ“日本で最もアルバムを売ったアーティスト”として認定された宇多田ヒカルなどの例がある。倉木は7月、東京の「Guinness World Records Japan K.K」で行われた認定証贈呈式に出席。「まさか。信じられない。歌うよりも緊張しています」と満面の笑顔で認定証を受け取っている。

 2018年3月には中国最大のポップミュージックアワード「第25回 CHINESE TOP10 MUSIC AWARDS」に、日本人アーティストとして初めて出演することも決まっている。

 倉木にとって2018年は、世界へ羽ばたくきっかけとなる1年になりそうだ。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング