歳のせいではない!?「お酒が弱くなった…」と感じたら、肝臓からの危険信号かも!

 歳をとるとお酒が弱くなるとは、よくいわれますよね。でも、お酒が弱くなる原因は、他にもあるのだそうです。実は、それは健康に悪影響を及ぼすこともあり、脂っこい料理や甘いスイーツ、フルーツが大好きな人、過度なダイエットで急激に痩せた人、運動不足で筋力の低下を感じている人などは、注意が必要なんだとか。

 医師の栗原毅さんによると、「最近お酒が弱くなった」という場合、肝臓に脂肪がたまる「脂肪肝」が原因のことがあるそうなんです。脂肪肝は、お酒の飲み過ぎが原因となることもあるので、ちょっとでも「弱くなった」と感じたら、肝臓からの危険信号かもしれません。

 また、「自分はそれほどお酒を飲まないから大丈夫」と思った人も、安心はできません。最近では、普段それほどお酒を飲まない女性にも、脂肪肝の人が増えているといいます。その原因は、脂っこい料理やスイーツなど、脂質や糖質の摂り過ぎにあるのだとか。中性脂肪が増え過ぎて、肝臓に蓄積されてしまうのだそうです。また、過度なダイエットや筋力の低下も、女性の脂肪肝の原因なのだとか!

 脂肪肝を放っておくと、肝硬変、肝臓がんなど、命に関わる疾患にもつながってしまいます。最近、お酒がめっきり弱くなったという人は、油断せず、血液検査の値などを気にしてみたほうがよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング