俳優のディーン・フジオカが12月13日に放送された「2017FNS歌謡祭 第2夜」(フジテレビ系)に出演。12月20日に発売される2ndシングル「Let it snow!」など2曲を熱唱した。おディーン様が歌う姿にファンからは「カッコいい!」などと声援が飛んでいたが、一般視聴者からの評価は思わしくなかったようだ。
「ディーン自身は歌手活動に精力的ですが、曲はあまり知られていないのが現実。なぜ大勢の有名アーティストを差し置いて、彼が選ばれたのかがそもそもの謎です。しかもこの日は英語曲の『The Christmas Song』を歌ったものの、初っ端から音程を外してしまった。歌唱力は相変わらず残念でした」(音楽ライター)
しかも「Let it snow!」はディーン自身が主演を務めるドラマ「今からあなたを脅迫します」(日本テレビ系)の主題歌であり、他局の宣伝にすらなりかねない。その選曲をフジが認めた背景について、テレビ誌のライターが耳打ちする。
「最近のフジテレビは月9ドラマに象徴される爆死作品続きで、次のキャスティングにさえ苦労しているといわれます。名前のある演者はフジテレビを避けているのが現実。そこでドラマ視聴層に人気のあるディーンが力を入れるアーティスト活動を後押しすることで、気持ち良く同局のドラマに出演してもらうという意図があるのでは?」
果たして今後、ディーン様はフジテレビのドラマに出演するのか。その時はきっと、次の3rdシングルが主題歌になっていることだろう。
(白根麻子)