シャンシャン紛争勃発!? 和歌山県民が「東京ははしゃぎすぎ」と苦言

 SNS上が物騒なムードになっているようだ。

 19日に一般公開され日本中の話題を独占している上野動物園のシャンシャン。赤ちゃんパンダ特有の愛らしさを、テレビ各局が時間を割いて報道。46倍という抽選に当たった来場客などの声も拾って、そのフィーバーぶりを伝えている。

 そんなシャンシャンが話題を独占するなか、白浜町にある「アドベンチャーワールド」で5頭ものジャイアントパンダを飼育しているのが和歌山県。仁坂吉伸知事が20日、「上野のシャンシャンしか世の中にいないのか、というくらいの浮かれようだ」と過熱報道に苦言を呈したのだ。

「アドベンチャーワールドには昨年9月に生まれたばかりのメスパンダ、結浜(ゆいひん)もいて公開されていますから、シャンシャン報道が面白くないのは当然でしょう。じつは知事がコメントする前から、ツイッターなどは大荒れでした。一様に東京ははしゃぎすぎという声。和歌山県では繁殖が何度も成功しているのに、都会と地方の格差をまざまざと見せ付けられているかのような状況に不満を漏らす県民も多いのです」(女性誌記者)

「パンダは上野にしかないという間違った記事を読んで泣きそうになった」「『いま東京が大変です。上野動物園でみんなが喜んでます』と女子アナが叫んでいる」「全国ネットで東京ローカル番組やめようぜ」「みかんで愛媛に勝って以来の戦争だ」など、ネット上のコメントは確かに穏やかではない。もちろん「アドベンチャーワールドなら並ばなくて見れますから来てくださいね」と、謙虚にアピールする和歌山県民も少なくないが、現状は和歌山発信の一斉砲火状態といったところだ。

 仁坂知事は「(上野では)少ししか見られなかった、ゆっくりパンダと遊びたいなあと思う方に、白浜のほうがじっくり見られますよというメッセージをどう届けるかを、これから大いに考えないと」と話したが、五輪の次はパンダ‥‥東京の一人勝ちムードは波紋を広げそうだ。

(飯野さつき)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング