年齢とともに衰えを感じる免疫力。細胞を活性化させるには「キノコ」が効果的だった!

 年齢を重ねると共に、気になるのが免疫力の衰え。「普段より多く動いた日はいつもより疲れる」「季節の変わり目に風邪を引きやすくなった」など、こんなときは、免疫力が下がっているかもしれないと感じますよね。

 健康番組「カラダのキモチ」(TBS系列)のある日の放送では、免疫力低下の原因として、加齢、ストレス、運動のやり過ぎ、睡眠不足、偏った食生活が挙げられていました。そして、口内炎ができやすい、肩こりや腰痛、便秘・下痢ぎみ、人より寒さを感じる、眠れない、笑うことが少なくなった、食欲がない、2日休んでも疲れがとれないなどの症状を感じている場合、免疫力が下がっている可能性もあるようですよ。

 また、免疫力が低下しているときには、乳酸菌の摂取や熱めのお湯に入るヒートショックプロテイン入浴法などの他、キノコを摂取するのがいいとのこと。キノコ類には「βグルカン」が含まれており、免疫にかかわるNK細胞やT細胞に刺激を与えて、細胞を活性化することができるのだそうです。

 食用キノコを製造しているホクトのサイト「きのこらぼ」によると、キノコ100g当たりに含まれるβグルカンは、マイタケが2.3g、ブナピーが2.0g、エリンギが1.9g、ブナシメジが1.8gなのだそう。摂るならマイタケかブナピーにすると効率的といえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング