2018/02/06 07:15

大竹まことの手腕を感じた「相手に判断を委ねる」ソフトな拒絶の仕方

 1月28日に会社員の長女が法律違反の薬物所持の疑いで逮捕された大竹まこと。2月1日には会見を開き、「娘は一般人ですから、どこまでお話ししていいかわからない。どうしても知りたいならお話しします。どうですか? 私の判断でいいですか?」「どうしてもとおっしゃるなら話しますけど」など、報道陣に逆質問することで父親として娘を守ったことにに称賛の声があがっている。

「2月2日放送の『バイキング』(フジテレビ系)でも、司会の坂上忍は大竹の会見に対し『父親として娘はそんなことやっちまったけど、守らなければいけないという強い意志を感じた』とコメント。お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之も『立派というか、(逆質問することに)相当な勇気がいる』と大竹の対応を評価し、橋本マナミに至っては『リポーターの方たちの圧がすごいから、(ああいった会見で)言わないという選択肢はなかなか選べない』と前置きし『大竹さんはお上手だなと。私は話したくありませんと言うと拒絶になってしまうけれど、ああいうやり方なら』と感心していたほど。その甲斐あってか、大竹が月曜から金曜までパーソナリティを務める『大竹まことゴールデンラジオ』(文化放送)は同2日に続投決定。誰もが大竹の対応を評価した結果なのではないでしょうか」(女性誌記者)

 相手に判断を委ねるというソフトな拒絶の仕方を見せた大竹。芸能人の会見のモデルとなりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    タレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング2020」の“一緒に飲みたい有名 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング