崩れたボディラインを何とかしたいと思っているなら、取り組みたいのがダイエットですよね。そして、そのポイントとなるのが、“日々の積み重ね”です。いきなり運動をしても、正直、三日坊主で終わるという人は、自分が続けられるような“ハードルの低い”ことから始めるのがよいでしょう!
●具沢山の糖質オフスープで満足感も味わう
医師である牧田善二さんの著書「ズボラ糖質オフダイエット」(日本文芸社刊)では、糖質オフのスープが紹介されています。その糖質オフスープには、肉や魚介、野菜がたっぷり。これなら、お腹が空いてしまって困る!という、ダイエット中の悩みも解決できそうです。さらに、具をちょい足しすれば、バリエーションが増え、毎日食べることもできますよ。
●お弁当のサブおかずは、食べごたえのあるものを
料理家の小田真規子さんの著書「しっかり食べてムリなく続ける! がんばらないダイエット弁当」(講談社刊)では、がんばらないダイエット弁当の5つのポイントの一つとして“食べごたえのあるサブおかず”が勧められています。例えば、サブのおかずに根菜、芋類、きのこを使うと、満足感が得られると同時に、ビタミン・ミネラル・食物繊維の摂取もできちゃうそうですよ。
どちらも、食事での満足感を得ながら、ダイエットに効果的な栄養を摂取できるアイデア。これなら、精神的な負担も少なく、ダイエットを続けられそうですね。“続けられるメニュー”で、ぜひダイエットを成功させましょう!