水川あさみが複数の男性たちと濃厚ベッドシーンを演じ、話題になっている今夏スタートの「連続ドラマW ダブル・ファンタジー」(WOWOW)に大学時代の元恋人役を演じている田中圭に“ブレイクの気配”が漂っているという。
「俳優歴18年で、現在33歳。2011年に女優のさくらと結婚し、6歳と1歳半の娘を持つ2児の父という中堅ポジションですが、昨今の“塩顔ブーム”の最終兵器と目する声が業界内にあります」(エンタメ誌ライター)
田中は、小栗旬を筆頭に売れっ子俳優・女優が多数在籍している事務所「トライストーン・エンタテインメント」に所属。小栗とともに“事務所の顔”を務めていると言っていいだろう。
「当初は小栗旬の2番手というポジションで、本人も『いつまでも2番手じゃいけませんよね』と話していたそうですが、後に綾野剛、坂口健太郎が台頭してきて、その座も危うくなってしまった。しかし、地道な活動を続けた結果、2017年の『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)で演じた“爽やか不貞男”が評判になり、さらにテレビ番組で『ファンレターが捨てられず、倉庫を借りて大切に保管している』というエピソードを紹介すると“性格もイケメン”と、女性視聴者の心を一気に掴みました。加えて、偏差値75という千葉県屈指の進学校『渋谷教育学園幕張中学校・高等学校』卒業なので“頭脳もイケメン”。娘2人の“イクメン”という要素まで加味されて、いまやイケメンの“役満状態”。いつ人気が爆発してもおかしくない状況です」(前出・エンタメ誌ライター)
遅咲きブレイクで、事務所の顔の貫禄を見せつけるか?