稲垣吾郎のオフィシャルブログの読者数が55万人を突破した。アメブロの芸能人ブログ・男性タレント部門では、市川海老蔵、アレクサンダー、坂上忍などと並んで、常時上位に名を連ねている。昨年11月2日、AbemaTVの『72時間ホンネテレビ』の生配信と同時に開設したばかりなのに、短期間でこの読者数は異例だという。
そんな稲垣だが、現在44歳独身。結婚できないのには理由がある、いや理由というよりもその根は深いと話すのは、ベテランの芸能ジャーナリストだ。
「よく、半同棲の中年男性・ヒロくんとべったりであることが、結婚の妨げになっているといわれていました。ですが実際は、アイドルという特異な環境と、それを貫こうとする彼の姿勢に起因するのではないでしょうか。それを物語るひとつが、19歳の時に高級車のマセラッティに乗っていたという事実。かつては将来を考えるパートナーもいたようですが、“そういう仕事(アイドル)をやっているから”という理由で別離の道を選んだようです」
こうした稲垣の意識の持ち方は、彼の完ぺきなライフスタイルにもつながっているようだ。普段の生活においても譲れないこだわりが多いのだ。
「たとえばお風呂の残り湯。彼は仕事終わりの夜と朝にかならずシャワーを浴びるんですが、浸かったお湯は1回で流さないそうです。その理由はわかりません。また、男女間で必ず問題にあがるエアコンの室温問題も、彼は優しい性格なので暑い・寒いを女性に言えない。だったら1人でいるほうが楽だという考えになってしまった。ほかにも鍵の置き場所を決めておく、冷蔵庫の中は常に整理する、部屋に髪の毛が落ちているのが気になる……など、ちょっと面倒くさい部分もあるようです」(前出・芸能ジャーナリスト)
自他ともに認める神経質。部屋は常に間接照明で、本人いわく「占いの館みたい」。明るい部屋で食事をしたいと思う女性がいれば、叶えてあげたい反面、その生活が続くと疲れてしまうという。アイドル生活が長すぎたがゆえの徹底した自己管理と規律。それが結婚のハードルになるとは、なんとも皮肉だ。
(北村ともこ)