2018/03/05 07:15

名優・岡田准一を成長させたV6メンバーの熱いサポートとは?

 日本映画界に欠かせない俳優に成長した岡田准一。昨年末には、女優の宮崎あおいとゴールイン。今年9月28日には、主演映画「散り椿」の上映を控える。34歳のとき、ジャニーズ初のアカデミー賞受賞俳優となったが、その萌芽は14歳ですでにあった。

 日本テレビ系「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の「元気が出るジャニーズ予備校」に合格後、夏休みを利用して上京。すでに東京の高校への転校手続きがとられており、そのまま入寮した。以降、慣れない岡田を公私にわたって面倒を見たのが、当時すでに“剛健コンビ”として人気のあった三宅健と森田剛である。

「すぐに帰阪するつもりでやって来た岡田くんは白いオーバーオール姿で、リュックサックに入っているのはドライヤーのみ。お金もなく知り合いもいない。そんな彼に着替えのアンダーウエアを買い与え、大阪に電話をかけるためのテレホンカードを渡したのは健くん。以降も岡田くんは合宿所で勝手に健くんのアンダーウエアをはいたりしていたそうです(笑)」(芸能ライター)

 関西人の岡田は納豆が苦手だった。気をつかう三宅は「こうやったら食べられるから」と臭みを抑える方法を伝授した。岡田は産まれて初めて「納豆はうまいもんなんだって(思った)」という。

「森田剛くんは夜食を作ってあげたり、寝ている岡田くんにパンやお菓子を食べさせて、いたずらしたり(笑)。彼は中学生の時点でズバ抜けたダンススキルだったため、まったくの未経験だった岡田くんに粘り強くダンスを教えてあげたといいます」(前出・芸能ライター)

 白いオーバーオールは繰り返しはいていたため、どんどん汚れていった。そんなとき洋服を買ったり譲ってくれたのが井ノ原快彦。岡田は、V6というかけがえのないメンバーから手厚いサポートを受けて成長していったのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング