2018/03/07 10:14

「褒めればいい」は間違い!?相手を喜ばす話し方のコツ

 話下手を自覚している人はとくに、「話し方がうまくなりたい!」と思うことはありませんか? 話し方がうまくなれば、人とのコミュニケーションがスムーズになるし、営業やマーケティングの仕事であれば、モノがガンガン売れて、自分の評価もアップすると思いますよね。でも実は、ただ話し方がうまくなればいいという、単純なことではないようで……。

 実業家の清水克衛さんの著書「清水克衛流 一瞬で忘れられない人になる話し方30のコツ」(学研プラス刊)によると、話し方のテクニックを身につけてもモノが売れるわけではないのだとか。それよりも、「相手を喜ばせること」「相手の痛みが分かること」が重要だといいます。相手を喜ばせるといえば、「褒めればいいのね」と思いがちですが、わざとらしい褒め方は逆効果なんだそうですよ。

 作家・心理カウンセラー五百田達成さんの「実はあなたもやっている!? ウザい話し方」(PHP研究所刊)によれば、相手を喜ばせるポイントは、相手のディテールを褒めることなんだそう。例えば、「髪切った? いい感じだね」ではなく、「髪かなり切った? 前より軽やかになったね」などと言うほうが、普段から相手を気にかけていることが伝わるというのです。これはあくまで一例ですが、話し方をうまくする前に、まずは相手を喜ばせるという意識を持つことが大事だといえますね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング