等尺性運動でスッキリ!働き女子を悩ます「うなじ首こり」対策(2)

 首のうなじ部分(首の後ろ中央)のこりである「うなじ首こり」には、男女問わず幅広い年齢層の人が悩んでいるようです。ピップが2017年8月に20~79歳の男女に行った調査では、男性の4割、女性の7割弱が、首のこりに悩んでいることがわかりました。男性と比べて平均5cmほど細く、可動域が広い女性の首は、こりを招きやすいのだそうです。とくに、デスクワークやパソコン・スマートフォン操作などで首周りを酷使する人は、要注意のようです。

 稲毛病院整形外科/健康支援科部長の佐藤務さんによると、「うなじ首こり」予防のポイントは、筋肉を鍛えることと、血行改善。リラックスできて体内が温まる入浴中など、血のめぐりがよくなるタイミングで、次の「等尺性運動」を行うとよいそうです。

1.利き手のひらをおでこに添え、後ろに強く押す。同時に、首に力を入れて頭が後ろに移動しないように踏ん張る。

※30秒キープします

2.右手のひらで耳の上を左側に強く押す。同時に、首に力を入れて頭が左側に傾かないように踏ん張る。

※30秒キープします

3.左手のひらで耳の上を右側に強く押す。同時に、首に力を入れて頭が右側に傾かないように踏ん張る。

※30秒キープします

4.頭の後ろで両手を組み、前・左右に強く押す。同時に、首に力を入れて頭が押した方向に傾かないように踏ん張る。

※30秒キープします

※1~4いずれも、首は動かさず、胸を張るのがポイントです。

 うなじ首こりが重症化すると、気になって集中力が低下するだけでなく、頭痛や腕のしびれ・痛みを感じるなど、全身に悪影響を及ぼすケースも。ぜひ、日頃から首の筋肉を強化して、こりにくい状態に整えてください。また、より血行をよくするために、「磁気治療器」を活用するのもオススメです。首周りの血行がよくなり、頭もスッキリ、リフレッシュできますよ。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング