2018/03/18 10:14

今度こそ!失敗しない家計簿のつけ方

 今年こそ家計簿をつけよう!と思いながら、早くも挫折してしまったという人は多いのでは。そんな人は、使っている家計簿が自分と合っていないのかもしれません…。

 ノートタイプの家計簿が定番ですが、項目が食費、日用品、衣類、交通費となっているので、項目分けを迷ってしまうものが出てきたり、1つのスーパーで肉や野菜と食器用洗剤を買った場合は、食費と日用品に分けて書くのが面倒になってしまって挫折しがち。そもそも、こういうタイプの家計簿は、几帳面な人が向いています。

 そこで、ずぼらな人には、「レシートを貼るだけ」という家計簿がオススメです。他にも、クリアファイル家計簿&貯金。ポケットのファイルに1日~31日の日付を書き、日々の予算を入れ、毎日そのファイルからお金を使い、おつりとレシートを入れるだけというもの。残った額は貯金します。これなら、管理も簡単ですよね。

 家計簿つけは、ダイエットと同じで、継続が大事。目標をしっかり決め、自分の性格に合った家計簿のつけ方がみつかれば、きっと長続きするはずですよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング