2018/03/18 10:14

今度こそ!失敗しない家計簿のつけ方

 今年こそ家計簿をつけよう!と思いながら、早くも挫折してしまったという人は多いのでは。そんな人は、使っている家計簿が自分と合っていないのかもしれません…。

 ノートタイプの家計簿が定番ですが、項目が食費、日用品、衣類、交通費となっているので、項目分けを迷ってしまうものが出てきたり、1つのスーパーで肉や野菜と食器用洗剤を買った場合は、食費と日用品に分けて書くのが面倒になってしまって挫折しがち。そもそも、こういうタイプの家計簿は、几帳面な人が向いています。

 そこで、ずぼらな人には、「レシートを貼るだけ」という家計簿がオススメです。他にも、クリアファイル家計簿&貯金。ポケットのファイルに1日~31日の日付を書き、日々の予算を入れ、毎日そのファイルからお金を使い、おつりとレシートを入れるだけというもの。残った額は貯金します。これなら、管理も簡単ですよね。

 家計簿つけは、ダイエットと同じで、継続が大事。目標をしっかり決め、自分の性格に合った家計簿のつけ方がみつかれば、きっと長続きするはずですよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング