やはり美人が言うと、説得力が違う。
3月13日に放送された「有田哲平の夢なら醒めないで」(TBS系)にモデルの堀田茜が出演。インスタグラムに“自撮り”を上げたがる人をバッサリと斬った。
「番組内で紹介された堀田のインスタは、友人とハワイに行ったものやスポーツジムで汗を流すものなど“映えている”もの。ところが『モデルっていう肩書き上、インスタも仕事なので強迫観念でやってます』と、仕事の一環として仕方なくやっていることを告白。さらに、『みんなバンバンアップするじゃないですか?よくそんな堂々と自撮りしてアップできるなって…みんな自己顕示欲そんなに出してどうするのって思っちゃう』と、毒づきました」(テレビ誌ライター)
この毒牙は、同業者にも及んだようだ。前出のテレビ誌ライターが続ける。
「堀田は『モデルになって一番ビックリしたのが、喋ってる途中でも、みんな自撮りするんですよ』と証言しました。こういったモデルたちと接する機会が多かったため、“インスタでの自撮り”に嫌悪感を抱くようになったのかも知れませんが、同様に、予想を裏切らない“いけ好かないモデル”が実在し、それを告発した堀田に対し、ネットでは『堀田茜がインスタは自己顕示欲って言ってて好きになった』『堀田あかねが思ってること言っててスッキリした』『インスタ投稿を強迫観念でやってるって言い切っちゃうのすごい』と賛辞が上がっています」
また、同番組で堀田は「LINEとかも、この人私の人生にきっと必要ないというか、お互いにメリットが無い人だと思うとすぐにブロックする」と人間関係にはドライであることや、「ファーストキスの後に、ウェットティッシュでめちゃくちゃ唇が荒れるぐらい拭いちゃって」と、極度の潔癖症であることも明かしているが、それでも共感の声が集まるのは、“思うがままに生きるスタイル”が、多くの人から理想的に見えているからなのだろう。