3月16日発売の写真週刊誌「フライデー」が、俳優・大沢たかおの熱愛した女性を報じた。
大沢が熱を上げていたのは今春、アナウンサーとして日本テレビに入社する岩田絵里奈さん。同誌によると、岩田アナは有名医師のご令嬢で、慶應大学を3月卒業。16年に慶應ミスコンファイナリストに選ばれるほどの美貌の持ち主だ。スカウトされ、芸能事務所でタレントとしての活動経験もあるという。
一方、大沢は言わずと知れた人気俳優で、06年に歌手の広瀬香美と離婚後は、女優の綾瀬はるから数々の女性と浮名を流してきた。
同誌が2人をマークし始めたのは15年初め。2人は逢瀬を繰り返し、ときには深夜まで大沢のマンションで過ごしていたという。誌面には当時カフェで談笑するシーンや、車内で岩田さんの髪を撫でる大沢の写真が掲載されている。ただ、以前は交際していたが、現在交友関係はないとか。つまり、付き合っていたのは過去の話。まったく問題はなさそうだが、テレビ誌記者は眉を顰める。
「過去のこととはいえ、清廉さを求められるアナウンサーが入社前に、女性人気の高い俳優の大沢との交際歴を報じられては反感を買いかねません。早くも“嫌いな女子アナ”候補に浮上したと言ってもいいでしょう」
日テレといえば、過去に銀座でのクラブでのバイト歴があった笹崎里菜アナの内定を取り消し、裁判沙汰になった苦い経験がある。今回の影響はどうなのか?
「不貞でもないですし、過去の話。岩田アナに落ち度があったわけではないので心配はいらないでしょう。ただ、相手が28歳も年上の大沢とフライデーされたのは痛かったですね。大沢が出演する番組に岩田を出すわけにもいかず、局としても頭が痛いところでしょう」(前出・テレビ誌記者)
入社後の巻き返しに期待したい。
(石田英明)