2018/03/25 10:15

中居正広、寵愛する舞祭組に下した「細かすぎる指令」とは

 中居正広がSMAPの時から始め、今なお続けていることがある。「舞祭組」のプロデュースだ。きっかけはSMAPとKis-My-Ft2の担当マネージャーが同じI女史だったことから、キスマイの冠番組「キスマイBUSAIKU!?」(フジテレビ系)に出演。番組名の「BUSAIKU」からヒントを得て、キスマイの目立たない4人、横尾渉、千賀健永、宮田俊哉、二階堂高嗣を舞祭組(ぶさいく)と名づけた。そして自らプロデューサーを買って出たのだ。

 以降のおよそ5年間で、舞祭組を追っかけるオタクキャラのおじさん「スルメさん」を誕生させ、ライブに乱入。ミュージックビデオに出演したり、1stアルバムに協力するなど、サポートを重ねてきた。

「そもそも中居くんは、後輩の面倒見がいいことで有名。愛弟子はKinKi Kids以来とあって、舞祭組に愛情をたっぷり注いでいます。デビュー1周年を迎えたときは、それぞれの名前が入った高級ブランドのスーツをプレゼント。1stアルバム『舞祭組の、わっ!』のリリースが決定したときは会議に参加して、収録される12曲の曲順、プロモーション映像の構想ほか、意見を述べたそうです」(アイドル誌編集者)

 中居は、同アルバムの収録曲『Fire&Lightning』にコーラスで参加。現在開催中の初のコンサートツアー『舞祭組村のわっと!驚く!第1笑』の会場で流れる映像では、SMAP解散後初のダンスシーンを見せている。このコンサートの構成は二階堂が担い、ダンス&衣装は千賀が担当。二階堂は何度も中居のもとを訪れて、アドバイスをもらっている。

「中居くんはさらに驚くようなアドバイスを送っているんです。ライブはドームやアリーナクラスではなく、ホールで1日3公演をやったほうがいいと提案。さらに日ごろ行けない地方都市を周ったほうがいい、ライザップに通って肉体改造をしたほうがいいなど、いろんな案を出しました。すごいのは、舞祭組はそのすべてを実行して、さらに合宿までして、富士山登頂もしました。そんな一生懸命さが中居くんの心に響いたようです」(前出・アイドル誌編集者)。

 およそ100日間も通ったライザップで、パーフェクトなムキムキボディを手に入れた4人。それが理由かコンサートツアーは大成功となった。敏腕プロデューサー・中居の指導力は確かと言ってよさそうだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング