中居正広、寵愛する舞祭組に下した「細かすぎる指令」とは

 中居正広がSMAPの時から始め、今なお続けていることがある。「舞祭組」のプロデュースだ。きっかけはSMAPとKis-My-Ft2の担当マネージャーが同じI女史だったことから、キスマイの冠番組「キスマイBUSAIKU!?」(フジテレビ系)に出演。番組名の「BUSAIKU」からヒントを得て、キスマイの目立たない4人、横尾渉、千賀健永、宮田俊哉、二階堂高嗣を舞祭組(ぶさいく)と名づけた。そして自らプロデューサーを買って出たのだ。

 以降のおよそ5年間で、舞祭組を追っかけるオタクキャラのおじさん「スルメさん」を誕生させ、ライブに乱入。ミュージックビデオに出演したり、1stアルバムに協力するなど、サポートを重ねてきた。

「そもそも中居くんは、後輩の面倒見がいいことで有名。愛弟子はKinKi Kids以来とあって、舞祭組に愛情をたっぷり注いでいます。デビュー1周年を迎えたときは、それぞれの名前が入った高級ブランドのスーツをプレゼント。1stアルバム『舞祭組の、わっ!』のリリースが決定したときは会議に参加して、収録される12曲の曲順、プロモーション映像の構想ほか、意見を述べたそうです」(アイドル誌編集者)

 中居は、同アルバムの収録曲『Fire&Lightning』にコーラスで参加。現在開催中の初のコンサートツアー『舞祭組村のわっと!驚く!第1笑』の会場で流れる映像では、SMAP解散後初のダンスシーンを見せている。このコンサートの構成は二階堂が担い、ダンス&衣装は千賀が担当。二階堂は何度も中居のもとを訪れて、アドバイスをもらっている。

「中居くんはさらに驚くようなアドバイスを送っているんです。ライブはドームやアリーナクラスではなく、ホールで1日3公演をやったほうがいいと提案。さらに日ごろ行けない地方都市を周ったほうがいい、ライザップに通って肉体改造をしたほうがいいなど、いろんな案を出しました。すごいのは、舞祭組はそのすべてを実行して、さらに合宿までして、富士山登頂もしました。そんな一生懸命さが中居くんの心に響いたようです」(前出・アイドル誌編集者)。

 およそ100日間も通ったライザップで、パーフェクトなムキムキボディを手に入れた4人。それが理由かコンサートツアーは大成功となった。敏腕プロデューサー・中居の指導力は確かと言ってよさそうだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング