2018/03/28 18:14

敬語に注意!「とんでもございません」は誤り!?

 ビジネスシーンでの敬語、すでに使い慣れている言葉はたくさんありますよね。でも、実は当たり前のように使っている言葉が、実は誤った使い方だったということも……。思わぬところで恥をかかないように、今一度ぜひ確認しておきましょう。

●「とんでもございません」

「『間違いやすい日本語』の本」(PHP研究所刊)によると、褒められたときの謙遜の意である「とんでもございません」は、語法的には間違いなんだとか。その理由は、「とんでもない」は「とんでもな」までが語幹であるため、「とんでも」と「ない」を離すことはできないからだそう。よって、いくら「ない」をていねいにして「ございません」としても、日本語として正しくはないのだそうですよ。ちなみに、正解は、「とんでもないことです」「とんでもないことでございます」。

●「あなたのおっしゃられる通りです」

 二重敬語はよくNGといわれますが、実は「あなたのおっしゃられる通りです」も、「おっしゃる」と「られる」二重敬語。「おっしゃる通りです」「言われる通りです」が正解です。

 これら2つの敬語、使っていませんでしたか? こうした誤用は、分かる人には分かります。自分の評価はもちろん、もしかしたら会社の信用にもかかわってくるかもしれませんので、間違った敬語には注意したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング