2018/04/03 18:14

雨の日でも家の中でできる「ダイエット・トレーニング」

「ダイエットのためにせっかく運動を始めたのに、今日は雨かぁ…」と、あきらめてしまうのはもったいない! 雨の日でも、工夫次第でダイエット・トレーニングは可能です。ここでは、自宅で簡単に実践できるオススメのトレーニングを3つご紹介します。

■室内で有酸素運動! 脚の筋肉も鍛える「袋deリフティング」

 用意するのはスーパーのビニール袋。使いやすい大きさのものを選びましょう。ビニール袋に空気を入れ、優しく縛ってフワッと空中に浮かせます。そうしたら、右足で上方向にキック! ゆっくり下がってきたら、今度は左足でキック! これを繰り返し、ビニール袋が床に落ちないように蹴り上げ続けます。このトレーニングは、どの方向に袋を蹴り上げるか、どのくらいの強さで蹴るかによって、難易度や負荷を調節することが可能です。まずは負荷を小さめに、羽根突きの感覚で蹴り上げ続けるところから始めましょう。

■有酸素運動ができない日こそ! 「スクワット」で筋トレ

 有酸素運動は体脂肪の燃焼に欠かせないものですが、筋力が不足すれば運動効果は高まりません。外で走ったりスポーツをしたりしない日こそ、筋力を高めるチャンス。とくに、下半身の筋肉を鍛えることをオススメします。スクワットなどで、脚全体の筋力を高めましょう。

■楽しく運動♪ 「フラフープ」や「エアなわとび」

 フラフープは、お腹周りをスッキリさせるのにオススメ。ウエスト周りをやわらかく、しなやかにしてくれます。もう少し負荷の高い運動をしたいという場合は、縄を持っているつもりになってエアなわとびを。まずは1分間続けることを目標にスタートし、3分、5分と伸ばしていきましょう。体力を高めることで、普段の運動効果をさらにアップさせることが期待できます。

 いかがですか? 雨の日でも、室内でも、ダイエット・トレーニングをあきらめる必要はありません。普段なかなか外で運動しないという人も、これらの運動なら気軽に始められるのではないでしょうか。運動不足やたるみの克服に、ぜひ活用してください。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング