2018/04/03 18:14

雨の日でも家の中でできる「ダイエット・トレーニング」

「ダイエットのためにせっかく運動を始めたのに、今日は雨かぁ…」と、あきらめてしまうのはもったいない! 雨の日でも、工夫次第でダイエット・トレーニングは可能です。ここでは、自宅で簡単に実践できるオススメのトレーニングを3つご紹介します。

■室内で有酸素運動! 脚の筋肉も鍛える「袋deリフティング」

 用意するのはスーパーのビニール袋。使いやすい大きさのものを選びましょう。ビニール袋に空気を入れ、優しく縛ってフワッと空中に浮かせます。そうしたら、右足で上方向にキック! ゆっくり下がってきたら、今度は左足でキック! これを繰り返し、ビニール袋が床に落ちないように蹴り上げ続けます。このトレーニングは、どの方向に袋を蹴り上げるか、どのくらいの強さで蹴るかによって、難易度や負荷を調節することが可能です。まずは負荷を小さめに、羽根突きの感覚で蹴り上げ続けるところから始めましょう。

■有酸素運動ができない日こそ! 「スクワット」で筋トレ

 有酸素運動は体脂肪の燃焼に欠かせないものですが、筋力が不足すれば運動効果は高まりません。外で走ったりスポーツをしたりしない日こそ、筋力を高めるチャンス。とくに、下半身の筋肉を鍛えることをオススメします。スクワットなどで、脚全体の筋力を高めましょう。

■楽しく運動♪ 「フラフープ」や「エアなわとび」

 フラフープは、お腹周りをスッキリさせるのにオススメ。ウエスト周りをやわらかく、しなやかにしてくれます。もう少し負荷の高い運動をしたいという場合は、縄を持っているつもりになってエアなわとびを。まずは1分間続けることを目標にスタートし、3分、5分と伸ばしていきましょう。体力を高めることで、普段の運動効果をさらにアップさせることが期待できます。

 いかがですか? 雨の日でも、室内でも、ダイエット・トレーニングをあきらめる必要はありません。普段なかなか外で運動しないという人も、これらの運動なら気軽に始められるのではないでしょうか。運動不足やたるみの克服に、ぜひ活用してください。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング