雨の日でも家の中でできる「ダイエット・トレーニング」

「ダイエットのためにせっかく運動を始めたのに、今日は雨かぁ…」と、あきらめてしまうのはもったいない! 雨の日でも、工夫次第でダイエット・トレーニングは可能です。ここでは、自宅で簡単に実践できるオススメのトレーニングを3つご紹介します。

■室内で有酸素運動! 脚の筋肉も鍛える「袋deリフティング」

 用意するのはスーパーのビニール袋。使いやすい大きさのものを選びましょう。ビニール袋に空気を入れ、優しく縛ってフワッと空中に浮かせます。そうしたら、右足で上方向にキック! ゆっくり下がってきたら、今度は左足でキック! これを繰り返し、ビニール袋が床に落ちないように蹴り上げ続けます。このトレーニングは、どの方向に袋を蹴り上げるか、どのくらいの強さで蹴るかによって、難易度や負荷を調節することが可能です。まずは負荷を小さめに、羽根突きの感覚で蹴り上げ続けるところから始めましょう。

■有酸素運動ができない日こそ! 「スクワット」で筋トレ

 有酸素運動は体脂肪の燃焼に欠かせないものですが、筋力が不足すれば運動効果は高まりません。外で走ったりスポーツをしたりしない日こそ、筋力を高めるチャンス。とくに、下半身の筋肉を鍛えることをオススメします。スクワットなどで、脚全体の筋力を高めましょう。

■楽しく運動♪ 「フラフープ」や「エアなわとび」

 フラフープは、お腹周りをスッキリさせるのにオススメ。ウエスト周りをやわらかく、しなやかにしてくれます。もう少し負荷の高い運動をしたいという場合は、縄を持っているつもりになってエアなわとびを。まずは1分間続けることを目標にスタートし、3分、5分と伸ばしていきましょう。体力を高めることで、普段の運動効果をさらにアップさせることが期待できます。

 いかがですか? 雨の日でも、室内でも、ダイエット・トレーニングをあきらめる必要はありません。普段なかなか外で運動しないという人も、これらの運動なら気軽に始められるのではないでしょうか。運動不足やたるみの克服に、ぜひ活用してください。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング