2018/04/03 18:14

雨の日でも家の中でできる「ダイエット・トレーニング」

「ダイエットのためにせっかく運動を始めたのに、今日は雨かぁ…」と、あきらめてしまうのはもったいない! 雨の日でも、工夫次第でダイエット・トレーニングは可能です。ここでは、自宅で簡単に実践できるオススメのトレーニングを3つご紹介します。

■室内で有酸素運動! 脚の筋肉も鍛える「袋deリフティング」

 用意するのはスーパーのビニール袋。使いやすい大きさのものを選びましょう。ビニール袋に空気を入れ、優しく縛ってフワッと空中に浮かせます。そうしたら、右足で上方向にキック! ゆっくり下がってきたら、今度は左足でキック! これを繰り返し、ビニール袋が床に落ちないように蹴り上げ続けます。このトレーニングは、どの方向に袋を蹴り上げるか、どのくらいの強さで蹴るかによって、難易度や負荷を調節することが可能です。まずは負荷を小さめに、羽根突きの感覚で蹴り上げ続けるところから始めましょう。

■有酸素運動ができない日こそ! 「スクワット」で筋トレ

 有酸素運動は体脂肪の燃焼に欠かせないものですが、筋力が不足すれば運動効果は高まりません。外で走ったりスポーツをしたりしない日こそ、筋力を高めるチャンス。とくに、下半身の筋肉を鍛えることをオススメします。スクワットなどで、脚全体の筋力を高めましょう。

■楽しく運動♪ 「フラフープ」や「エアなわとび」

 フラフープは、お腹周りをスッキリさせるのにオススメ。ウエスト周りをやわらかく、しなやかにしてくれます。もう少し負荷の高い運動をしたいという場合は、縄を持っているつもりになってエアなわとびを。まずは1分間続けることを目標にスタートし、3分、5分と伸ばしていきましょう。体力を高めることで、普段の運動効果をさらにアップさせることが期待できます。

 いかがですか? 雨の日でも、室内でも、ダイエット・トレーニングをあきらめる必要はありません。普段なかなか外で運動しないという人も、これらの運動なら気軽に始められるのではないでしょうか。運動不足やたるみの克服に、ぜひ活用してください。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング