浅田美代子「動物保護法の改正」を求め環境相に直談判!

 4月3日、女優の浅田美代子が動物愛護法の改正を求めて中川雅治環境大臣と面会した。浅田の要望は、繁殖業者の免許制や虐待される動物の保護制度の確立などで、およそ16万7000人分の署名も提出された。

 この浅田の行動に対しては「浅田さんの行動力はすばらしい」「賛成!賛成!賛成!」「素敵すぎる!心から応援したい」など、賞賛する声であふれているようだ。

「今は登録制の繁殖業者をきちんとした免許制にしよう!という主張です。劣悪な環境で次から次に繁殖を繰り返したり、動物を虐待している業者は確かにあります。まずはそういう悪質な業者をなくすことが殺処分ゼロにつながるはずです」(ペット誌編集者)

 浅田自身も保護犬を何匹も引き取り、チャリティなどにも熱心に取り組んできた。また、相当の寄付をしていることも伝わっている。愛するペットをSNSなどで紹介する芸能人は少なくないが、ただのペット好きとはレベルが違うようだ。

「浅田さんだけでなく、滝川クリステルさんや杉本彩さんは自らが動物愛護団体を設立しています。保護施設からペットを迎えてくれる芸能人も少なくない。そういう知名度のある人たちが熱心に呼びかけることで、不幸な動物は確実に減っていくと思います。ただ、殺処分がゼロになった後、保護された動物たちの行き場がないという問題が生じる可能性もある。善意の民間の保護施設はすでに限界を超える数の動物を受け入れていますから」(前出・ペット誌編集者)

「ペットは保護施設から」が常識になって初めて不幸な動物たちは減っていくのかもしれない。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング