2018/04/09 10:15

浅田美代子「動物保護法の改正」を求め環境相に直談判!

 4月3日、女優の浅田美代子が動物愛護法の改正を求めて中川雅治環境大臣と面会した。浅田の要望は、繁殖業者の免許制や虐待される動物の保護制度の確立などで、およそ16万7000人分の署名も提出された。

 この浅田の行動に対しては「浅田さんの行動力はすばらしい」「賛成!賛成!賛成!」「素敵すぎる!心から応援したい」など、賞賛する声であふれているようだ。

「今は登録制の繁殖業者をきちんとした免許制にしよう!という主張です。劣悪な環境で次から次に繁殖を繰り返したり、動物を虐待している業者は確かにあります。まずはそういう悪質な業者をなくすことが殺処分ゼロにつながるはずです」(ペット誌編集者)

 浅田自身も保護犬を何匹も引き取り、チャリティなどにも熱心に取り組んできた。また、相当の寄付をしていることも伝わっている。愛するペットをSNSなどで紹介する芸能人は少なくないが、ただのペット好きとはレベルが違うようだ。

「浅田さんだけでなく、滝川クリステルさんや杉本彩さんは自らが動物愛護団体を設立しています。保護施設からペットを迎えてくれる芸能人も少なくない。そういう知名度のある人たちが熱心に呼びかけることで、不幸な動物は確実に減っていくと思います。ただ、殺処分がゼロになった後、保護された動物たちの行き場がないという問題が生じる可能性もある。善意の民間の保護施設はすでに限界を超える数の動物を受け入れていますから」(前出・ペット誌編集者)

「ペットは保護施設から」が常識になって初めて不幸な動物たちは減っていくのかもしれない。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング