2018/04/09 10:15

浅田美代子「動物保護法の改正」を求め環境相に直談判!

 4月3日、女優の浅田美代子が動物愛護法の改正を求めて中川雅治環境大臣と面会した。浅田の要望は、繁殖業者の免許制や虐待される動物の保護制度の確立などで、およそ16万7000人分の署名も提出された。

 この浅田の行動に対しては「浅田さんの行動力はすばらしい」「賛成!賛成!賛成!」「素敵すぎる!心から応援したい」など、賞賛する声であふれているようだ。

「今は登録制の繁殖業者をきちんとした免許制にしよう!という主張です。劣悪な環境で次から次に繁殖を繰り返したり、動物を虐待している業者は確かにあります。まずはそういう悪質な業者をなくすことが殺処分ゼロにつながるはずです」(ペット誌編集者)

 浅田自身も保護犬を何匹も引き取り、チャリティなどにも熱心に取り組んできた。また、相当の寄付をしていることも伝わっている。愛するペットをSNSなどで紹介する芸能人は少なくないが、ただのペット好きとはレベルが違うようだ。

「浅田さんだけでなく、滝川クリステルさんや杉本彩さんは自らが動物愛護団体を設立しています。保護施設からペットを迎えてくれる芸能人も少なくない。そういう知名度のある人たちが熱心に呼びかけることで、不幸な動物は確実に減っていくと思います。ただ、殺処分がゼロになった後、保護された動物たちの行き場がないという問題が生じる可能性もある。善意の民間の保護施設はすでに限界を超える数の動物を受け入れていますから」(前出・ペット誌編集者)

「ペットは保護施設から」が常識になって初めて不幸な動物たちは減っていくのかもしれない。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング