NG行為していませんか?ビジネスメールで相手の心をつかむには?

 ビジネスにおけるコミュニケーションで、いまや欠かせないのがメールでのやりとりですよね。実は、ちょっと気を付けるだけで、相手の心をつかむメールの仕方があるというのです。そこで、「やってはいけないメール」と「相手から好かれるメール」をご紹介していきましょう。

●数日後はNG。さっさと返信!

 メールの返事がなかなかこないと、誰でも多少はイラッとしたり、不安に感じたりするものです。ビジネス心理学者である内藤誼人さんの「心をつかむメール術」(PHP研究所刊)によると、メールで相手の心をつかむ基本は「さっさと返事をする」ことだそう。2日以上返事をしないというのは考えもの。すぐに返信すれば、相手によい印象を与えるはず!

●読むのが面倒なのはNG。文章は簡潔に!

 長文や自己紹介が延々と続くようなメールは、即ゴミ箱に入れたくなるものです。内藤さんによると、メールは「できるだけシンプル」が大切で、それが「読み手に親切」なのだそう。5~6行、長くても10行でまとめるとよいとか。ちなみに、文章力向上委員会の「文章力が上達する!相手に伝わるメール術2冊セット」(SMART GATE刊)では、箇条書きを勧めています。

 分かってはいても、仕事が忙しかったり伝えようとの思いが強過ぎたりして、意外とできていないこれらのビジネスメール術。ぜひ意識してメールのレベルを上げ、相手の心をつかみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング