2018/04/13 18:14

NG行為していませんか?ビジネスメールで相手の心をつかむには?

 ビジネスにおけるコミュニケーションで、いまや欠かせないのがメールでのやりとりですよね。実は、ちょっと気を付けるだけで、相手の心をつかむメールの仕方があるというのです。そこで、「やってはいけないメール」と「相手から好かれるメール」をご紹介していきましょう。

●数日後はNG。さっさと返信!

 メールの返事がなかなかこないと、誰でも多少はイラッとしたり、不安に感じたりするものです。ビジネス心理学者である内藤誼人さんの「心をつかむメール術」(PHP研究所刊)によると、メールで相手の心をつかむ基本は「さっさと返事をする」ことだそう。2日以上返事をしないというのは考えもの。すぐに返信すれば、相手によい印象を与えるはず!

●読むのが面倒なのはNG。文章は簡潔に!

 長文や自己紹介が延々と続くようなメールは、即ゴミ箱に入れたくなるものです。内藤さんによると、メールは「できるだけシンプル」が大切で、それが「読み手に親切」なのだそう。5~6行、長くても10行でまとめるとよいとか。ちなみに、文章力向上委員会の「文章力が上達する!相手に伝わるメール術2冊セット」(SMART GATE刊)では、箇条書きを勧めています。

 分かってはいても、仕事が忙しかったり伝えようとの思いが強過ぎたりして、意外とできていないこれらのビジネスメール術。ぜひ意識してメールのレベルを上げ、相手の心をつかみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング