2018/04/13 18:14

NG行為していませんか?ビジネスメールで相手の心をつかむには?

 ビジネスにおけるコミュニケーションで、いまや欠かせないのがメールでのやりとりですよね。実は、ちょっと気を付けるだけで、相手の心をつかむメールの仕方があるというのです。そこで、「やってはいけないメール」と「相手から好かれるメール」をご紹介していきましょう。

●数日後はNG。さっさと返信!

 メールの返事がなかなかこないと、誰でも多少はイラッとしたり、不安に感じたりするものです。ビジネス心理学者である内藤誼人さんの「心をつかむメール術」(PHP研究所刊)によると、メールで相手の心をつかむ基本は「さっさと返事をする」ことだそう。2日以上返事をしないというのは考えもの。すぐに返信すれば、相手によい印象を与えるはず!

●読むのが面倒なのはNG。文章は簡潔に!

 長文や自己紹介が延々と続くようなメールは、即ゴミ箱に入れたくなるものです。内藤さんによると、メールは「できるだけシンプル」が大切で、それが「読み手に親切」なのだそう。5~6行、長くても10行でまとめるとよいとか。ちなみに、文章力向上委員会の「文章力が上達する!相手に伝わるメール術2冊セット」(SMART GATE刊)では、箇条書きを勧めています。

 分かってはいても、仕事が忙しかったり伝えようとの思いが強過ぎたりして、意外とできていないこれらのビジネスメール術。ぜひ意識してメールのレベルを上げ、相手の心をつかみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング