2018/04/14 10:15

KAT-TUNライブで難民続出!?チケットのデジタル化に潜む不安

 4月20~22日に東京ドームで開催されるKAT-TUNのライブにて、スマホで表示するチケットの「デジチケ」が採用された。これが原因でライブ当日には東京ドーム周辺で困惑するファンが続出する恐れがあるという。

「デジチケでは同行者全員が揃った状態でしか入場できない運用になっていることが多いので、同行者分のチケットを譲渡し、その人が遅刻してきた場合には、購入者らも入場を遅らせることになります。そして最悪なのはドタキャン。最初から来られないと分かっていれば、その分のチケットが無駄になるのを覚悟の上で、全員が揃わなくても入場が可能。しかしドタキャンだとその決断ができないため、ずるずると待ち続けることになる。嵐など他のグループではすでにデジチケが導入されており、そのあたりの対応策もファンの間で共有されつつありますが、KAT-TUNでは今回が初導入なので、ライブ開催中は東京ドーム周辺で途方に暮れているグループの姿が見られるかもしれません」(芸能記者)

 今回のKAT-TUNライブでは、別のトラブルが発生する可能性もあるという。

「デジチケで最悪のトラブルはスマホのバッテリー切れ。そのためジャニーズファンの間ではモバイルバッテリーを持ち歩くのが常識化しています。しかし今回のKAT-TUNライブでは、グッズ購入の専用アプリ『UNION Goods App』がリリースされており、待機中に同アプリを使っている人が少なくないはず。しかも屋外では画面を明るくしないと見えないため、無駄にバッテリーを消耗してしまい、いざ入場という段階でバッテリー切れに陥る危険性をはらんでいるのです」(前出・芸能記者)

 どうやら今ごろ、あわてて2本目のモバイルバッテリーを購入しているKAT-TUN担当も少なくないのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング