2018/04/17 18:14

その使い方、間違っていますよ!よく使う「ことわざ」の正しい意味は?

 みなさんは普段、ことわざを使って相手と話すことはありませんか? 実は、相手に対して失礼に当たることもあるのです。その間違ったことわざの使い方をみておきましょう!

●「溺れる者は藁をも掴む」

 同僚に向かって、「この報告書、到底今のペースだと間に合いません。●●さんだけが頼りなんです。溺れる者は藁をも掴むっていうでしょう」と、自分でさばけない仕事を頼むときに使うのはNG。このことわざは、「いざというときにどんなに頼りないものでも頼ってしまう」という意味。相手を藁呼ばわりして頼りないと宣言していることになるので、相手が意味を知っている場合にはムカっとさせてしまいますよ。

●「敷居が高い」

 上司から高級料亭での会席に誘われたとき、「どうも私には敷居が高いので辞退させてください」などと言ったらNGです。もともとこのことわざは、「不義理をしているからあの家には行きにくい」というような意味があり、何か迷惑や後ろめたいことがある対象に使うもの。なのに、そんな使い方をしたら、上司や料亭に対して後ろめたいことがあると勘違いされてしまうかもしれませんよ。

 普段の会話の中でことわざを使うと、何となく知識がある人と思われるかもしれません。でも、間違った使い方では、印象も最悪なものに…。ことわざを使うときには、ぜひ正しい使い方で、失礼のないように使いましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング