タッキーより凄かった!森田剛と三宅健が成し遂げたJr時代の偉業

 90年代にジャニーズJr.の黄金期を築いた立役者といえば、タッキー&翼の滝沢秀明。120名ほどいたJr.をまとめ、先頭に立っていた。

 彼が作り出した伝説はいくつもあるが、代表的なもののひとつが、1998年2月に開催されたジャニーズJr.の初単独コンサート。正式にデビューしていないにもかかわらず、愛知・名古屋センチュリーホール、神奈川・横浜アリーナ、大阪城ホールの東名阪ツアーを満員にした。

「実はこれ、最初のコンサートではないんです。しかも、真の初コンサートの中心人物はタッキーではなく、V6の森田剛と三宅健の“剛健コンビ”でした」(アイドル誌ライター)

 当時のことをアイドル誌ライターはこう振り返る。

「Jr.の単独コンサートは95年、新高輪プリンスホテル・飛天の間で行われています。飛天の間といえば、超大物芸能人の結婚式や『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)の会場として有名。最大収容人数は2400名で、芸能人なら誰もが一度は立ちたいステージです。そんな夢舞台でメインを担ったのが剛健の2人。まだ16歳でした。つまりJr.人気のひな型は、剛健が作ったんです」

 このことはV6メンバーの岡田准一もラジオ番組で口にしている。そもそもV6は、剛健人気を不動のものとするために結成されたようなものだ。

「三宅は中2、森田は中3でジャニーズ事務所に入所しています。ジャニー喜多川社長から『V6やらない?』と真っ先に言われたのは三宅。でも、森田がいないことを知ると、『(森田がいないなら)やりたくない』と断っているんです。ジャニーさんは『お前、剛が入っちゃったら、1番になれないじゃない。それでもいいわけ?』と聞くと、三宅は『それでもいいから、剛を入れてほしい』と直談判して、V6は2人を中心にスタートしました」(前出・アイドル誌ライター)

 V6内の弟ユニット「Coming Century」として人気を博した森田&三宅&岡田。そんな3人も今では30代後半となり、森田は女優の宮沢りえと、岡田は同じく女優の宮崎あおいと新婚生活を満喫中。伝説の美男子Jr.はもう、一家の大黒柱なのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング