2018/04/30 18:14

タッキーより凄かった!森田剛と三宅健が成し遂げたJr時代の偉業

 90年代にジャニーズJr.の黄金期を築いた立役者といえば、タッキー&翼の滝沢秀明。120名ほどいたJr.をまとめ、先頭に立っていた。

 彼が作り出した伝説はいくつもあるが、代表的なもののひとつが、1998年2月に開催されたジャニーズJr.の初単独コンサート。正式にデビューしていないにもかかわらず、愛知・名古屋センチュリーホール、神奈川・横浜アリーナ、大阪城ホールの東名阪ツアーを満員にした。

「実はこれ、最初のコンサートではないんです。しかも、真の初コンサートの中心人物はタッキーではなく、V6の森田剛と三宅健の“剛健コンビ”でした」(アイドル誌ライター)

 当時のことをアイドル誌ライターはこう振り返る。

「Jr.の単独コンサートは95年、新高輪プリンスホテル・飛天の間で行われています。飛天の間といえば、超大物芸能人の結婚式や『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)の会場として有名。最大収容人数は2400名で、芸能人なら誰もが一度は立ちたいステージです。そんな夢舞台でメインを担ったのが剛健の2人。まだ16歳でした。つまりJr.人気のひな型は、剛健が作ったんです」

 このことはV6メンバーの岡田准一もラジオ番組で口にしている。そもそもV6は、剛健人気を不動のものとするために結成されたようなものだ。

「三宅は中2、森田は中3でジャニーズ事務所に入所しています。ジャニー喜多川社長から『V6やらない?』と真っ先に言われたのは三宅。でも、森田がいないことを知ると、『(森田がいないなら)やりたくない』と断っているんです。ジャニーさんは『お前、剛が入っちゃったら、1番になれないじゃない。それでもいいわけ?』と聞くと、三宅は『それでもいいから、剛を入れてほしい』と直談判して、V6は2人を中心にスタートしました」(前出・アイドル誌ライター)

 V6内の弟ユニット「Coming Century」として人気を博した森田&三宅&岡田。そんな3人も今では30代後半となり、森田は女優の宮沢りえと、岡田は同じく女優の宮崎あおいと新婚生活を満喫中。伝説の美男子Jr.はもう、一家の大黒柱なのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング