2018/05/07 18:14

一人暮らしで自炊が面倒!?「簡単レシピの作り置き」のススメ

 一人暮らしだと、自炊するのが面倒に感じることはありませんか? そんな人には、休日に作り置きしておくのがオススメです。

 とはいえ、そうそう作り置きなんてできませんよね。ある女性掲示板では、「来月から一人暮らしを始めるが、仕事から帰って毎晩作るより、休日にまとめて作り置きしておいたほうが楽ですか?」という問いに、「最初しかやらない」「冷凍ご飯なら作り置きしている」などというコメントがありました。どうやら、一人暮らしでは、作り置きのモチベーションが上がりにくいようですね。

 でも、一人ならではの「簡単作り置き」なら、話しは別!? きっと役立つはずですから、ぜひチャレンジしてみましょう! 例えば、簡単なゆず味噌やねぎ味噌、肉味噌などの「おかず味噌」。ご飯が進むので、おかずが少ない日も満足できそうです。また、「野菜に砂糖と酢を漬けておくだけ」などの簡単調理法もあるようですよ。

 Instagramのハッシュタグ「#手抜き作り置き」の投稿では、多くのアイデアが紹介されています。「もやしのカレー和え」「もやしと大根のナムル」「もずくきゅうり」「大根卵煮」など、いずれも簡単なステップで作ることのできるものばかり。一人暮らしなら、これらの作り置きでなんとかまかなえそうですから、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング