一人暮らしで自炊が面倒!?「簡単レシピの作り置き」のススメ

 一人暮らしだと、自炊するのが面倒に感じることはありませんか? そんな人には、休日に作り置きしておくのがオススメです。

 とはいえ、そうそう作り置きなんてできませんよね。ある女性掲示板では、「来月から一人暮らしを始めるが、仕事から帰って毎晩作るより、休日にまとめて作り置きしておいたほうが楽ですか?」という問いに、「最初しかやらない」「冷凍ご飯なら作り置きしている」などというコメントがありました。どうやら、一人暮らしでは、作り置きのモチベーションが上がりにくいようですね。

 でも、一人ならではの「簡単作り置き」なら、話しは別!? きっと役立つはずですから、ぜひチャレンジしてみましょう! 例えば、簡単なゆず味噌やねぎ味噌、肉味噌などの「おかず味噌」。ご飯が進むので、おかずが少ない日も満足できそうです。また、「野菜に砂糖と酢を漬けておくだけ」などの簡単調理法もあるようですよ。

 Instagramのハッシュタグ「#手抜き作り置き」の投稿では、多くのアイデアが紹介されています。「もやしのカレー和え」「もやしと大根のナムル」「もずくきゅうり」「大根卵煮」など、いずれも簡単なステップで作ることのできるものばかり。一人暮らしなら、これらの作り置きでなんとかまかなえそうですから、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング