「半分、青い。」長髪グラサン姿の豊川悦司がアノ人にそっくり!

 女優・永野芽郁がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「半分、青い。」に4月25日、豊川悦司演じるカリスマ少女漫画家・秋風羽織が登場。その姿にネットでは「え、みうらじゅん!?」「豊川悦司、みうらじゅん役で出てる」「豊川悦司がみうらじゅんにしか見えない」といったコメントが寄せられ、話題を呼んでいる。

「パーマをかけたロン毛を真ん中分けして、黒いサングラスをかけ真っ黒なロングコートを羽織る出で立ちは勿論、雰囲気もみうらじゅんそっくり。ツイッターでは『トヨエツ』『みうらじゅん』がトレンド入りするほど話題を呼びました。中には秋風羽織のモデルが『みうらじゅん』ではないかという書き込みまで上がっています」(エンタメ誌ライター)

 トヨエツ演じる秋風は、ヒット作を次々に生み出すカリスマ少女漫画家だが、偏屈な性格で編集者泣かせ。社会性もほぼないに等しいという困ったキャラ。

この役を演じるトヨエツは「旧知の(脚本家)北川悦吏子さんから、とってもとってもとっても難しいキャラクターをいただきました。全く自信はありませんが、弱気を武器に真摯に努めて参ります。ビターアンドスィート、オールドベイビーな秋風羽織に少しだけ、ご期待くださいませ」と意気込みを語っている。

「トヨエツは95年、北川脚本の連ドラ『愛していると言ってくれ』(TBS系)で聴覚に障害のある画家を熱演して、最終話が最高視聴率28.1%を記録する大ヒット。2001年には連ドラ『Love Story』(TBS系)でもタッグを込み、スランプに陥った気難しい有名作家を演じるなど、“恋愛の神様”と言われる北川作品には欠かせません。今回もオールドベイビー秋風をどう演じるのか、ファンの間で期待が高まっています」(テレビ誌記者)

 今回の朝ドラは、脚本家・北川にとっても特別な思いがあるという。

「永野演じるヒロインの鈴愛の故郷は、北川氏の出身地でもある岐阜県。しかも鈴愛は左耳が聞こえない聴覚障害を抱えていますが、実は北川氏も2012年に『聴神経腫瘍』のため、左耳を失聴しています。ドラマ『半分、青い。』には、こうした北川氏の思いも込められているようです」(前出・エンタメ誌ライター)

 神秘のベールに包まれていた秋風の素顔が、これから徐々に明らかに…。果たして鈴愛の人生にどうかかわっていくのか、今後の展開が楽しみだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング