2018/05/14 10:14

意味あるものにするための効率的な「会議術」とは?

 会社において、ときに会議は「意味がない」「ただのおしゃべり」「時間の無駄」だともいわれます。実は、会議をすることで仕事の効率が変わったというエピソードも多くあるんですよ。そこで、企業が取り組んでいる、独自の会議術をご紹介します。

●カエル会議

 働き方のコンサルティング事業を展開するワーク・ライフバランスが生み出した会議術です。早く“帰る”、仕事のやり方を“変える”、人生を“変える”の3つの“カエル”という意味を含むそう。それは、朝と夜に各メンバーがメールをして、現在の働き方を確認するところから始まります。会議には派遣もパートも含む全員が参加することで、「この業務って意味あるんですか?」という素朴な疑問も解消するのだとか。結果、無駄がなくなるのだそうですよ。

●3ステップ会議

 文具・事務用品の製造・販売などを行うコクヨの、“ダメ”な会議を防ぐ会議術。会議の進行役であるファシリテーターが、アイデア(発言を促す)、タイム(時間を管理する)、チームワーク(場の空気をつくる)の3つをマネジメントして会議を行うことで、「意見がない」「脱線する」「結論がでない」などを解消できるのだとか。

●マイクロミーティング

 Google社では、タイマーで残り時間を逐一把握、テーマごとの短時間会議を多く行うという、斬新な方法で会議を行っているのだとか。ダラダラする、誰かがウトウトし始めるなど、無駄な時間を排除できそうですね。

「働き方改革」が推進される中、いま注目を集めているのがさまざまな会議のやり方「会議術」です。仕事の効率を上げるためにも、ぜひ取り入れたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング