2018/05/11 18:15

「Mステ」の出演ラインナップにブーイングが起きたワケ

 長寿音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)の出演ラインナップに不満が寄せられているようだ。

 5月11日の出演アーティストは、大原櫻子×TAKERU、島茂子、CHAI、東京スカパラダイスオーケストラ feat.さかなクン、乃木坂46の5組。ところが、このメンツが予告で発表されると、「誰で視聴率を取るつもり?」「Mステも格が落ちたな…」「色物だらけじゃねーか」「昔の豪華なMステはどこに行ったの」などの声があがり、番組ファンの期待とはかけ離れたものだったようだ。

「かつてはゲストとして安室奈美恵が月に何度も出演したり、SMAPやKinKi Kids、嵐、絢香、ポルノグラフィティなど、とにかくビッグネームが毎週のようにラテ欄を埋め尽くし“全曲見どころ”という印象でしたが、現在は音楽も多様化しており、各ジャンルに別々のファンがいるような状況。実際、CHAIやスカパラは実力的には申し分なく、乃木坂46は東京ドームで公演しているレベルですからね。しかし、古くから同番組を愛し続けてきた古参のファンからすれば、どの層を中心ターゲットに据えているのか、少し分かりづらいラインナップなのでしょう」(テレビ誌ライター)

 1986年より放送を開始し、過去には海外大物スターらもゲストとして招いてきた実績を誇る同番組。ジャニーズ事務所のタレントがその枠を独占していると囁かれた時期もあったが、音楽番組として安定した視聴率を稼いできたこともまた事実だ。

「ジャニーズ事務所以外の男性アイドルグループやユニットなどを出演させない所謂“忖度”があったと噂されてきましたが、ジャニーズタレントで最低限の数字が取れていたので、それが致命傷となることはありませんでした。しかし、音楽業界そのものが低迷する中、ジャニーズや女性アイドルグループ以外で“豪華”と言えるようなアーティストは、Mステの特番に出るクラスになってしまっていますから、毎週の放送を充実させるのは難しい」(テレビ誌ライター)

 テレビ朝日の象徴ともいうべき国民的人気コンテンツだけに、時代の流れを敏感に察知することもまた求められているのだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング