2018/05/16 18:14

直さないと恥をかく!?嫌われる食べ方とは?

 食事マナーは万全だと思っていても、実は一緒に食べている人からすると、不快に感じていることがあるかもしれません。そんなマナーはぜひ直しておきたいものです。例えば、次の3つがあります。

●肘付き

 マナーアドバイザーである松本繁美さんの「暮らしのなかの食卓マナー」(主婦の友社刊)によると、テーブルに肘を付くと、体勢が横に傾いたり、前屈みになったりすることから、だらしなく見えてしまうそうです。

●クチャラー(クチャクチャ音を立てる)

 ものを食べるときに、クチャクチャと音を立てる人のことを「クチャラー」と呼ぶそうです。ネット上では、パートナーなどがクチャラーの場合、それを指摘して直させるかどうか?などが話題になることも。口を開けながら食べると音が出るようですが、口を閉じても出る人はいるようなので、なかなか改善が難しいようです。

●迎え舌

「迎え舌」とは、舌で食べ物を受け止めてから口の中に含む食べ方です。本人は気にならないものですが、相手は不快に感じることも…。ママ向けBBSに投稿していた迎え舌の夫を持つ妻の人は、テレビで芸能人の迎え舌を見せて「ああなってるよ」と教えているのだとか。

 このようなマナーは、いずれも癖がついてしまうとなかなか直すのは大変です。でも、相手を不快にさせるのは事実…。他人からは指摘しづらいものなので自分では気付いていないかもしれませんが、陰で噂になっているかもしれませんよ。そうならないためにも、なんとか意識して直したいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング