イライラオーラは「嫌な仕事」を引き寄せる!?

 オフィスなどで、「嫌だな」と思う仕事をやらなければいけなくなったことはありませんか? そんなとき、仕事を振ってきた人を鬼のように思えてしまうこともありますが、実際は、自分に原因があることが多いのです。

 働き方改革などのコンサルティングを行っている池田千恵さんによると、「仕事がなかなか終わらず、イライラしているそのオーラこそが、やりたい仕事を遠ざけている」といいます。上司の立場からすれば、余裕がなくていっぱいいっぱいの人に、やりがいのある仕事は振れませんよね。

 そうなる原因には複数あるそうですが、「全部をやろうとしている」ことも原因の一つなんだとか。できる人は、組織の中における自分のポジションをよく理解していて、力を入れるべき場所を正しく、よりその組織の理念に忠実にこなしているのだそう。会社の理念や方向性と自分の役割をよく振り返れば、自分が力を入れるべき正しいところがみえてくるものです。そうして仕事に余裕ができれば、いい仕事も回ってきそうですよね。

 とはいえ、イライラすることはよくあります。そんなときは、ヒューマンラーニング代表取締役・松本幸夫さんの著書「定時で上がる! 手帳術」(すばる舎刊)で紹介されていた、「とにかく書いて自分の気持ちに整理をつける」ことを実践してみるのもよさそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング