スーパーマーケット“あるある”ネタ3選

 毎日行くこともあるスーパーマーケット。そこでは、この場所ならではの“あるある”話が! ライター自身の体験談も交えてご紹介しましょう。

●割引シールが貼られるのを素知らぬ顔で待つ

 これは、夕方頃になるとよく遭遇するシーンです。シールが貼られている途中と気づかず、店員に「これ、安くならないですか?」と聞いてしまい、赤っ恥をかいたという人もいるようです。

●レジに長蛇の列ができているがセルフレジはガラ空き

 最近、よくこの光景を見かけます。従業員が「奥のセルフレジ空いております!」と必死に声掛けしても、普通のレジに並ぶ客がまったく移動しないなんてこともよくある光景です。

 経済学者である吉本佳生さんの「スタバではグランデを買え!:価格と生活の経済学」(ダイヤモンド社刊)によると、セルフレジはスーパー側にとっては時間の削減になるものの、お客にとっては労力と取引コストがかかるとされています。女性向けBBSではセルフレジだとかえって時間がかかるというエピソード投稿もあり、まだまだ進んで利用されるには至ってないようですね。

●レジで前の人のかごの中身を見たときに買い忘れに気づく

 そもそも、その忘れていたものを買うことが目的だったりするんですよね。渋々、列を抜けて忘れたものを取りにいくことになりますが、一度列を抜けるとまた並ぶのは大変ですよね。

 これらスーパーの“あるある”話、あなたも思い当たることはありませんでしたか? 日々、あるあるネタを探しながらスーパーでの時間を過ごすのも楽しいですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング