「5時に夢中!」で連日語られる“西城秀樹の秘話”が泣ける

 TOKYO MXの人気バラエティ番組「5時に夢中!」で、レギュラーコメンテーターが連日、5月16日に亡くなった西城秀樹さんの思い出を語った。

 5月22日は、作家の岩下尚史氏と女優の波乃久里子が登場。波乃は「秀樹さんは本当に父のことが好きで歌舞伎座に良く見に来てくれました」と、西城さんが十七代目中村勘三郎のファンだったことを明かした。

 さらに、ドラマ「寺内貫太郎一家」の出演者が皆で観劇に来た際、樹木希林の「ドレスアップしていくのよ」との号令で、西城さんはタキシード姿で現れたそう。また、同ドラマで左腕を骨折した時は「タキシードの左袖を切って、腕を吊って来てくれて。西城さんのその姿に父が感激して泣きました」と感慨深そうに語った。

 翌23日には、女優の美保純と医師のおおたわ史絵氏が登場。

 美保が、1983年に放送されたドラマ「明石貫平35歳」(日本テレビ)で共演した際、広島出身の西城さんが「本当のお好み焼きを食べさせてあげたい」と言って、スタジオに鉄板や材料を持ち込み、自ら焼いて共演者に振る舞ってくれたエピソードを明かした。

 おおたわ氏は、「西城さんが『YOUNG MAN』を歌った年のレコード大賞は西城さんだと思っていたけど、名前を呼ばれたのはジュディ・オングだった。そうしたら、西城さんがスッと立ち上がって、ジュディさんをエスコートしたのよ。カッコよかった」と当時を鮮明に覚えていると話した。

 実はこの年、「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」は、外国人の作曲作品のカバーであったため審査対象から外され、「勇気があれば」でのノミネートだったのだが、西城さんの爽やかな男らしい人柄を表しているエピソードに、悲しみをあらたにした視聴者もいたようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング